見出し画像

車校(教習所)卒業しました

こんばんは。れなりんです🔰よろしくお願いします。

 2020年10月21日

私はこの日を二度と忘れない。いや、忘れてしまうのか?それは分からない。

私にとって人生で5回目の卒業式。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、そして、自動車学校。

幼稚園は2年間、小学校は6年間、中高は各3年間、そして自動車学校は2ヶ月半。

たったの2ヶ月半だけど、1番自分が成長できたのはこの2ヶ月半の自動車学校だと思う。

一発目の教習から半クラッチがなかなか出来なかった。エンストしまくった。S字ができなかった、クランクが出来なかった。第一段階で何回補修になったって感じ。あっ、でも奇跡的に仮免は一発で受かってるんだな。第二段階は、とにかく怖くて怖くて、焦ってパニックになっての繰り返しで補修続き。そして何とか卒検までたどり着いたら、ここで大問題が発生。

4回目の卒検で無事合格。

1回目:赤信号を見落としてブレーキを踏まれる

次こそはと挑んだ2回目:駐車車両に気づくのが遅れ、避けられなくて追突寸前で補助ブレーキを踏まれる。

三度目の正直だからと挑んだ3回目:停車でスピードを落としきれず、歩道に乗り上げ寸前で補助ハンドルをとられる。二度あることは三度ある。

もう次はないと思って緊張maxで挑んだ4回目にしてやっと合格🌸

発進した時から緊張しすぎてクラッチ操作をする左足がずーっと震えてた。結局ゴールまで震えてた。大学受験の100倍は緊張した。本当に。2回ぐらい信号無視しかけたのと、速度超過しそうになったのと、追い越そうか迷って追い越さなくて良かったーってなったのと、緊張しすぎて青になっても発進出来なかったシーンもあったけど、右折待ちで右側から追い越し&割り込みをされた時も落ち着いて対応できたし、エンスト、空ぶかしもなく、左足は震えるは呼吸が止まりそうになるわだけど、自分史上最高の運転ができた。

教習もスムーズに行かなくて、悔しくて涙を流し、時にはヤケになり、卒検も沢山落ちて落ちる度に泣き、その分、車校を卒業した喜びは人の何倍もあるに違いない。指名してた教官におめでとう!って言って貰えて、すごく嬉しくて涙が出た。出来ないことに対する悔し涙を流し続けた車校生活で初めて流した嬉し涙。大学に合格した時なんか比べ物にならないぐらい嬉しかった。

こんなにいい意味で緊張したのは初めてだし、こんなに嬉しいのも初めて。嬉しいという言葉では足りない。

お世話になりました!ありがとうございました!

本免学科試験も頑張ろう。







よろしければサポートお願いします。