見出し画像

[ネガティブ思考]私の思考改善ルーティン(しんどい日編)

画像1

コーピングが効かないしんどい日があります。

そんな「小さなきっかけでも過敏になる日」はセルフモニタリングに徹します。

朝のルーティン

朝起きたら、寝てる間に溜まった苦しさと、逆に、幸せが10点満点中何点か考え、その日1日、浮かんだ数字より上がったか下がったかを常に警戒します。

葉っぱのワークや、マインドフルネスなどのワークも普通の日同様にやりますが、効かないので程ほどにやります。

日中・仕事中のルーティン

過敏な日は、お茶を飲んだり、コーピングをして注意をそらしても、直ぐまたネガティブな気分に戻るので、行動系はあんまり効きません…。美味しいもの食べたりも効かないので、とにかくお金を使わないようにしつつです。

なので、これまでやったことの棚卸しを意識して、認知系コーピングを多めで、この期間で「自分が成長したこと」に注意を向けて、全てのハードルを下げます。

具体的な目標を思い出すのも効果あります。私だったら「思考が多く出過ぎるから、もっとコントロールできるようにならなきゃ」とか。

仕事中疲れを感じたら、直ぐ休みます。

手がつけられなくなったら、最終手段として、昼寝をしてリセットします。

起きてる間はそれで凌ぎます。

就寝前のルーティン

就寝前は、いつもより神経が過敏で疲れているはずなので、腸もみや、腹筋群の緊張のほぐしを入念にやります。

そうやって心と体の健康を守り切れれば、今日の所はOK。それ以上は求めないようにします。

画像2

似たような話題は「#バタ子のネガティブ思考改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。