見出し画像

生き物探し・・「ぼくをさがして」No18・クロコノマチョウ

自然風景の中に、生き物がいます。さて、どこにいるでしょう・・・

(例)ナナホシテントウをさがす

オオイヌノフグリとナナホシテントウ

ナナホシテントウは成虫のまま、落葉の下などで冬を越し、早春のころから活動をはじめます。写真の中に5匹のナナホシテントウがいます。
見つけられるかな・・・

オオイヌノフグリ群生地に5匹のナナホシテントウ
ここにいるよ

ここからが本番です。簡単なものから超難問まであります。
生き物探し、お楽しみください・・・第18弾はクロコノマチョウです。

「ぼくをさがして」No18 クロコノマチョウ

雑木林の落ち葉にとまるクロコノマチョウ

クロコノマチョウは、雑木林などの暗い場所を好んでくらしていて
クヌギから出る樹液を吸汁したりします。
体の大きなチョウですが、落葉と同じ色をしているため
地面で、じっとしていると、なかなか気づくことができません。
地面で体を横倒しにして止まっています。
さて、見つけられるかな・・・

ここから先は

100字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?