見出し画像

猫の命綱、水分補給の重要性

こんにちは、あたち四女のきりんにゃん。
あたち達は保護猫出身だけど、五女のあさひとは実の姉妹にゃ。
姉妹で一緒のお家に養女にきたにゃん。

今日のにゃんこ先生はあたち。
怖がりだけど甘えん坊にゃんだ。
今日は皆さんに、猫にとって水分がいかに大切にゃのかご享受するにゃ

シーバには2種類のウマウマがある。
(我が家の差し入れストック)

猫的に悩ましい選択肢にゃん

今日の食レポは【Sheba とろ〜り かつお味セレクション】

猫界の革命おやつ、手からぺろぺろ型のウマウマにゃん。

今回はどちらがあたちの好みか試してみるにゃん。

いざ実食( ✧Д✧) カッ

Twitterで動画が見られるにゃ

https://twitter.com/ricasaeki/status/1273415137475452928?s=21

あれ、あれ・・・・・💦

あれ?
カツオ味のほうが美味しいかっ・・・た・・・・にゃ・・・・💦

ふたつ食べ比べてみたら、カツオ味の方がペロリにゃった。
※個体差があるので、おうちにゃんこの好みはまた別にゃので参考程度に見て欲しいにゃ

どちらがいいのか?
同じものは猫は飽きるにゃ。
色々あって色々楽しむ。
猫の嗜みにゃん。

Shebaかつお味セレクションの成分もご紹介するにゃ

特徴
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :17.5×1.0×24.0cm
本体重量:0.24kg
原産国:タイ
商品の情報 12g×20本入 , 単品
ペットの種類 猫
Breed Recommendation 全ての猫種
メーカー型番 SMT31
Is Discontinued By Manufacturer いいえ
フレーバー かつお味セレクション
素材構成 タンパク質:5.0%以上、脂質:0.2%以上、粗繊維:0.5%以下、灰分:3.0%以下、水分:90.0%以下
パッケージタイプ 袋
色 -
サイズ 12g×20本入
保存方法 開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお使いください。開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお使いください。
原材料 鶏肉、魚類(かつお、サーモン等)、増粘安定剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、EDTA-Ca・Na、発色剤(亜硝酸Na)

ウェットタイプのおやつの良さは、おやつを食べながら水分補給ができることにゃ。

猫が一日に必要な水の量は体重1kgに対して56~84㎖。

コップ1杯の水が必要と言われているにゃ。

ドライフードでは、とても補えない。
そのためウェットタイプのご飯やおやつをまぜあわせる食事スタイルをミックスフィーディングといって、キャットフード界では推奨されている。

なぜにゃのか?

猫は体内の水分を効率よく利用するために、尿を濃縮して排出します。 ニオイが強いのはこのせい。 猫はこの性質のために「尿石ができやすく泌尿器の病気になりやすい」、 「腎臓に負担がかかる」等のリスクを背負っています。
ピュリナ公式ホームページより抜粋

猫の死亡原因の約3割が泌尿器の病気にゃんだ。
ホームページにはこうも書かれている

こうした泌尿器の病気のリスクを減らすために水分をしっかり取って尿を薄めることが猫の健康維持のカギ。
でも、砂漠のヤマネコの性質を受け継いでいる猫は喉の渇きを感じにくく、直接水分を摂るのが苦手。
毎日十分な水分摂取ができているか、飼い主さんが常に気をつけてあげることが大切です。

美味しくって水分補給もできるにゃんて幸せにゃ〜😻

でも、完全栄養食のカリカリもとても重要な食品。
なにごとも偏りすぎず、上手く使いこなすことが重要にゃんだよ。

今日の差し入れは静岡県のAさんからにゃ
いつもご馳走様にゃーん❤


にゃんこ先生、今日の教訓

昔食べておいしかったものがさほどでもなかったことはよくあることにゃ。
大口をたたいて恥をかいたりがっかりしたり拍子抜けするにゃ。

でも、それは。
自分がたくさんの経験を積んでより素晴らしいものに出会った証にゃ。

これからもひるむことなく大口をたたいて、恥をかいて、たくさん経験していくにゃ〜!

【プロフィール】
あらゆる苦難を乗り越えた歴戦のにゃんこ先生達があなたの日常を楽しく生き抜く処世術や名言をお伝えするにゃ‼️

ネットショップ毎日ねこまみれではにゃんこ先生の毎日のアドバイスをフォトブックにして販売しています。
売上の1部は保護猫団体様に寄付されます
もしよろしければのぞいみてください。
#ねこ #猫 #ネコ #スコティッシュフォールド #保護猫 #猫写真 #日記 #note #毎日note #note初心者 #名言

保護猫やにゃんこ先生にご興味を持ってくださり、ありがとうございます。いただいたサポートはにゃんこ先生のご褒美や保護猫団体様の支援、コンテンツ制作費用として大切に使わせていただきます。これからも皆さんに喜んでもらえ発信していきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします。