なんだか疲れやすい季節にやるといいこと
❝自律神経のバランスをとる❞
朝晩ちょっと過ごしやすくなってきました。
日本ではこれからが美味しい食べ物の季節。
自然の恵みに感謝して堪能したいですね。
でもこのところちょっと疲れが、とか
感染症にかかりやすくなったりとか
体調不良を訴える人が多くなる季節でもあります。
「夏バテ」なんかもそうですね。
体調の不調の多くはストレスによって起きることが多いです。
ストレスというとどんなことを思い浮かべるでしょうか。
イヤなことがあったり、仕事がきつかったりといった
心理的身体的なストレスが思い浮かびます。
でもね他にも見落としがちなストレスもあるんですよね。
それが物理的ストレスです。
騒音や振動や混雑とともに暑さ寒さも含まれます。
今年の夏はしつこく居座り強烈な暑さにさらされました。
ニンゲンはじわじわと環境に順応できるのですが、
それでもその順応が追い付かないレベル。
ストレスがかかり続けると自律神経のバランスが乱れます。
交感神経が優位な状態が続き心身が緊張状態で、
内外からの脅威に負けやすくなります。
それでなんとなく疲れが蓄積され未病という状態になります。
未病は放置していると病になってしまうので要注意です。
しんどいからと言って病院で検査しても異常ないですね
と言われます。
自律神経の乱れで
交感神経が優位になっている状態を改善するのは
体の中のいろんな滞りを解消するために動いてみる事。
良い汗をかくと気持ちが爽快になります。
掃除なら心身とも爽やかになります。
そしてアレです😊
ゆっくり深く呼吸すること。
しっかり息を吐いてゆっくり吸うだけでも心身が落ち着きます。
真夏の暑さを乗り切ってくれた自律神経さんを
ヨシヨシしてあげてくださいね。
❝自律神経のバランスをとる❞
今日は木曜日。バランスをとる一日でありますように💖
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?