見出し画像

自律神経は放っておくと衰える。呼吸法でココロの筋トレ続けよう!

❝自律神経はバランスが大事❞

息フェチ、ブレスプレゼンターの野地です。

循環器チームを動かしてくれたり
消化器チームを稼働させてくれたり
免疫チームを統制してくれたりと
私たちのカラダの中で自律的に
絶えず働いてくれているのが
「自律神経」

この自律神経はコンビで働いていて、
片方が強くなりすぎると
様々な弊害が出てきます。

一方が「交感神経」
もう一方が「副交感神経」

交感神経は、戦う。逃げる。など
生きるために必要なアクションを起こします。

副交感神経は、これまた生きるために必要な
休息、リラックスを与えてくれます。

このバランスが大事。

でね、呼吸ってそれをどちらもやっているんですよ。

息を吐いて酸素が少なくなって
こりゃまずい!って交感神経さんが働き、
息を吸って酸素が入ってきて
ホッ!として副交感神経さんの出番。

こうやって自律神経のバランスをとっているのですが、
これが乱れると過呼吸になったり・・・
浅い呼吸で自律神経が失調しやすくなったり・・・

マイブレス式呼吸法の「数える呼吸」では
息をできるだけ細く長く吐き切り
吐き切ったところで2~3秒止める
という不自然なことをします。

交感神経にスイッチオンです。

そして力を抜いて入ってくるくる空気を
受け入れ、ホッとしますが、
この時に副交感神経にスイッチオン。

一呼吸一呼吸で自律神経のバランスを
とろうとしてくれているんですよね。

毎日少しでも「自分の自律神経」のために
「意識して深い呼吸」をしてみる「ココロの筋トレ」
続けてみることをおススメします。

❝自律神経はバランスが大事❞


今日は日曜日。「日曜日」ってシンメトリーな形!バランスの取れた一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?