見出し画像

勇気がくじけるのは自分のせい?人のせい?

❝勇気をくじかない勇気を知る❞

アドラー心理学をベースにした
「勇気づけのすすめ」
というタイトルの講義を受けました。

「勇気くじき」ということばが出てきました。
自分のことをよく知らないまま
高すぎる目標を設定して失敗を続けることも
度重なると次の行動への勇気がくじかれます。
人には難なくできることでも自分にとっては難しいという事
たくさんありますよネ。
逆に、人にはできないけど自分には出来ることも
たくさんあるはずです。
完璧になんでもできる人はいないんですから。

そして失敗したことに関して、
原因追求だけをひたすらする事。
これもダメな部分探しだけに終始し
自分を落ち込ませてしまいます。
自分によって勇気が挫かれることもあるんですね。

原因追及は「解説」にはなるのですが、
「解決」にはなりません😢
原因追求だけをするのではなくて、
その「解説」をもとに
「じゃどうするの」を導くといいのですが、
往々にして
「いつもこうだ」
「大体あなたは・・・」と決めつけられたり
過度の一般化をされたり 
無視や邪魔者扱いをされたり・・・
人によって次への勇気がくじかれます。

そんなことを自分がやっていないのか
振り返るいい機会になりました。

子どもに対しても大人に対しても
同じだと思うのですが、
何もかも先回りしてやってしまうと
その人が頑張ろうという気持ちを奪ってしまいます。
その人がやろうとしていることを
しっかりと見守り、
どうしても困難そうで自分の助けが役立ちそうなら
「お手伝いさせてもらっていいですか」
と一言声をかけ、
お願いされたらちょっとサポートする。

「一緒に考えましょうか」と提案して
「YES」だったら少しのアドバイスをする。
そのくらいのかかわりが一番いいんじゃないかな。

自分の勇気がくじけそうなとき、
誰かに勇気をくじかれそうなとき、
心の中ではこんなことが起きているんだ
ということを今一度上書きしとこーっと😁


❝勇気をくじかない勇気を知る❞


今日は土曜日。くじけない勇気の出る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?