見出し画像

行き当たりバッチリ❗計画は綿密に立てなくても楽しめるかもね

❝それぞれの時間を大切にする❞

大型連休が始まりますね。
人の移動も増えそうです。


先日、県外に住む息子に
「6月にそちらに用事でいくので、
時間があったら遊んで」
と連絡したら、
「ゴールデンウィークにそっちに帰る予定」
と返事がきました。

息子の連休の予定なんてを聞きもせず、
自分の都合だけで勤務の希望を出した後だったので、
連休中は バッチリ仕事が入っています。

(世の中には連休中の方が忙しいという仕事がありますね。
小さな子供を預けて仕事をしなくちゃいけない親御さん、
そして、自分の子どもたちとの時間を大切にしたいという
保育士仲間のみなさんのために、
独居の私の出番があるのです👍😉)

でね、かろうじて息子がこちらに着く日は休みなので、
空港まで迎えに行くことができます。

その日のその時間を大切にしようと思います。
往復で約6時間の車中でたくさん話ができそうです。

息子は勝手知ったる我が家に帰ってくるわけなので
好きなように過ごしてもらえばいいようなものですが、
離れている時間が長いと、
親は「お客さん」扱いをしたくなります。

もうすでに成人して所帯も持っていい大人の息子に
高知のおいしいものをたらふく食べてもらいたいと思うのです。
そして、楽しい経験をしてもらいたいと思うのです。

でもね、親が張り付いて「おもてなし」をしない方が、
息子の好きなように過ごせて
のんびりできることもあるんですよね。

都会で働く息子は、
田舎のゆったりした時間を味わうために
帰ってきたいのかもしれないな、そう思うと、
仕事が入っていた方が良かったのかもしれないネ。

すべては一番いい状態になるために与えられている。
そう考えることにしよっと😄

同じことでも、あ~残念😓と思ってしまうと
ホントに残念な気持ちになる
からね😅


❝それぞれの時間を大切にする❞


今日は土曜日。それぞれに過ごしてみる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?