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カスタマーサクセスの教科書

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#いま私にできること

「デジタル」の先にあるのは「アナログの極み」

「デジタル」の先にあるのは「アナログの極み」

こんばんは!マーケロボでカスタマーサクセスをしている山縣(@shoyaatg11)です。

今まで触れていませんでしたが、実は会社でマガジンを運営しており、フロントメンバーを中心に社員で毎日note更新しています。

営業面で言うと、note経由のサイト流入が増えてきたなーとGAを見ながら思っているのですが、採用面だと物凄く効果が出ています。

おすすめなので、皆さんも是非会社でチャレンジしてみて

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「カスタマーサクセス」におけるセールススキルの重要性

「カスタマーサクセス」におけるセールススキルの重要性

「カスタマーサクセスにはセールスのスキルも必要」

という話をしばしば耳にします。これに対しては賛否両論で、異を唱える人もいますが、私は肯定派です。基本的には、カスタマーサクセスはセールスもできた方がメリットが多い、と考えています。

ちなみに私自身のキャリアがセールス→カスタマーサクセスだったので、そもそもがセールス脳だったのと、過去にはカスタマーサクセス(ハイタッチ)として予算を追っている時期

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