- 運営しているクリエイター
#いま私にできること
「デジタル」の先にあるのは「アナログの極み」
こんばんは!マーケロボでカスタマーサクセスをしている山縣(@shoyaatg11)です。
今まで触れていませんでしたが、実は会社でマガジンを運営しており、フロントメンバーを中心に社員で毎日note更新しています。
営業面で言うと、note経由のサイト流入が増えてきたなーとGAを見ながら思っているのですが、採用面だと物凄く効果が出ています。
おすすめなので、皆さんも是非会社でチャレンジしてみて
「カスタマーサクセス」におけるセールススキルの重要性
「カスタマーサクセスにはセールスのスキルも必要」
という話をしばしば耳にします。これに対しては賛否両論で、異を唱える人もいますが、私は肯定派です。基本的には、カスタマーサクセスはセールスもできた方がメリットが多い、と考えています。
ちなみに私自身のキャリアがセールス→カスタマーサクセスだったので、そもそもがセールス脳だったのと、過去にはカスタマーサクセス(ハイタッチ)として予算を追っている時期