読初感想文【境界線:バウンダリーズ】書籍紹介【自分が何者であるか】【他者との健全な関係】【共依存】【支配】

「本書を読みながら,20年前にこれを読んでいれば,私の人生はもっとずっと良い方向へ進んでいただろうにと思い,悔しくてたまらなかった。」
ヴィロークリーク・コミュニティー・ティーチ  ビル・ハイベルズ牧師

境界線(バウンダリーズ) 単行本 – 2004/10/1

ヘンリー・クラウド (著), ジョン・タウンゼント (著), 中村 佐知 (翻訳), & 1 その他
書籍の帯から引用

衝撃!!!!

コーチングプラットフォーム
(コーチングとファウンデーションを学ぶ機関)
から紹介をうけて購入した書籍。

まず購入後に、その本の厚さに衝撃!!!

そこかい!!

そしてひっくり返して、
上記、本の帯の文章に

衝撃!!!!

あー、もっとはやくであっていれば、
大切なあの人に、、
あんな接し方をして、、、、
関係を悪化させることもなかったのに、、、、

まだ、読み終わってませんが、
そう私のなかでも感じました!!!

早ない、まだ読み終わってないのに、、、、
読初感想文やないかい!!(読み始めて感じたこと)

境界線(バウンダリーズ) 単行本 – 2004/10/1

ヘンリー・クラウド (著), ジョン・タウンゼント (著), 中村 佐知 (翻訳), & 1 その他
91ページの図から引用



よんだ自分の理解は、

迎合的な人は、NOと言えない人。
例えば、仕事で上司の雑用まですべて押し付けられて、いっぱいいっぱいなのに、友達の無遠慮な話もすべて聞いて、家でも姑さんからの要望をうけいれて、人生をすべて周囲にふりまわされている。八方ふさがり。
////////////////////////////////////////////////////////////
書籍の第一章で、主人公の女性が、仕事でも家庭でもプライベートでもNoといえない状況がつらつらと書いてあるのですが、読んでて、
いたたまれません、こんな人生もういやだ!!心臓を毎日ザラザラとした舌でなめられているようでした。
////////////////////////////////////////////////////////////

支配的な人。
例えば、自宅にまで仕事の電話をかけてくる上司みたいな。
相手の境界線を聞き取り、それを受け入れることができない人。
「ノー」と言われると、それなら相手の気持ちを変えてやろうとする人。


「面倒見のいい世話焼きの人が、支配的で無神経な人と出会ったらどうなるでしょう?答えは、結婚する!」

境界線(バウンダリーズ) 単行本 – 2004/10/1

ヘンリー・クラウド (著), ジョン・タウンゼント (著), 中村 佐知 (翻訳), & 1 その他
90ページから引用

////////////////////////////////////////////////////////////
まんまですやん!!!!!!
【共依存】!!!!!!

くうーーーー私も暴走するとこんな感じに支配的に出てることあるは、、、、、、、、
めっちゃ境界線おかしてるわ、、、、、、泣。
////////////////////////////////////////////////////////////


無反応な人たち。
他者の必要に耳を貸さない。
育児に関する恐れや仕事での自分の力不足について、妻が思い切って胸の内を話しているのに、
「人生は厳しいんだ。まあ、どうしようもないよ」
、、、、、、
、、、、、、

彼はブレンダの感情的な健康に関しては責任を負いません。しかし、彼女に対しては責任があるのです。ブレンダの必要に応答できないマイクは、自分の責任を怠っていることになります。
愛の責任に対する関心が欠けているため「無反応」と呼ばれるこれらの人たちがとる行動パターン

境界線(バウンダリーズ) 単行本 – 2004/10/1

ヘンリー・クラウド (著), ジョン・タウンゼント (著), 中村 佐知 (翻訳), & 1 その他
90ページから引用

なるほど断るだけではないのだな。

境界線は、何に関して責任を負い、何に関しては負わないかという、自分の責任の範囲を表す。
他者の感情や態度や行いの責任を負うべきではないけれども、
それでもお互いに対して一定の責任はある。、、、、、
単なる扶養者、また育児のパートナーとしてだけでなく、愛情ある夫として、夫には妻と気持ちを通わせる責任がある。妻と心を通わすこと。
妻の必要に応答できない夫は、自分の責任を怠っていることになる。

////////////////////////////////////////////////////////////
くうううーーーやってしまっている
大切な人の気持ちによりそうチャンスをつきはなしてしまっている
大切な人がせっかく話してくれているのに、
『しょうがないよ』とか言ってしまって事あるーーーー泣。

////////////////////////////////////////////////////////////

回避的な人たち。
よいことに対して「いいえ」という。

書籍の例では、
グループセラピー?(聖書研究会)で、いつも聞いているばかりで、
自分の悩みについて打ち明けたことは一度もないみたいな、、、、

レイチェルは咳払いをしました。部屋を見渡し、ついに話し始めました。「この部屋にいるみんなの問題を聞きながら感じたんだけど、みんなが抱えている問題に比べれば、私の問題など取るに足らないと主は語っておられる気がします。私の小さな悩みのために時間をとるのはわがままですよね。だから・・・・・誰か、デザートが欲しい人はいますか?」
誰も口を開きませんでした。ただ、失望が皆の顔にありありと見てとれました。レイチェルがこれまで皆に手を差しのべてきたように、こんどは皆がレイチェルに手をさしのべる機会を、彼女はまたもや避けてしまったのでした。

境界線(バウンダリーズ) 単行本 – 2004/10/1

ヘンリー・クラウド (著), ジョン・タウンゼント (著), 中村 佐知 (翻訳), & 1 その他
90ページから引用

良いことに対して「ノー」と言ってしまっている。
自分の必要を認識し、他者に中に入ってもらい、助けを求めることができない状態。
自分に必要がある時に身を引いてしまう。
他者からの支援を求めない、、、、、。

////////////////////////////////////////////////////////////
泣ける。つらそうなのに役に立てないのしんどい。
私はストレングスファインダー®の資質
【共感性】は33位ですが
【自我】は3位なので、
その人の役には立ちたいと切に思います。
その発揮には注意が必要ですが、、、、汗。
求めてるときに、求めている形で発揮するように、、、、汗。
////////////////////////////////////////////////////////////

このボリューム!!!
まだ5分の1くらい読んだだけで
このボリューム感!!!!
人生の大切なことのボリューム感!!!!
引き続き
気づいたことを
お伝えしていきます。


私のストレングスファインダー®の資質

学習/着想/自我/内省/ポジティブ

学んだことを(学習)、つなげて(着想)、人のために役に立つこと(自我)を考えて(内省)、それで周りを元気にしていく(ポジティブ)!!!


『だれがそれをしたいの??!!』

そう私です!!!

もう駄目だと思ってからが
私です!!

仲間を失いそうになって、やる気を失って、自暴自棄になっていたときに思い出された
マイコーチの言葉です!!!
それについては、またいつか書きます!!!!

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?