見出し画像

「散歩のススメ」


なんとなく停滞感やマンネリを感じた時に自分なりのリフレッシュ方法があるかって重要だ。

リフレッシュって一つのアウトプットでつまり出すものだと思っている。

出したから、入らなかった・入りづらかったものが入るようになるんだ。

だから、出すためのリフレッシュ方法がないと入れるだけになり尚更窮屈に感じてしまう。


そもそも停滞感やマンネリを感じてしまう原因は長時間同じことをしていることだろう。

毎日何かを継続するのは良いことだけど、長時間同じことをしていたらそりゃ疲れるし集中力も切れるでしょ。

疲れて集中力が切れている状態で頑張ろうとしても頭は働かないよね。

その時は、頭が働かない自分を責めるんじゃなくて一旦リフレッシュすることだ。

それは何もサボるということじゃない。

頭をクリアにしてもう一度取り組めるようにリフレッシュするだけだ。

どっちでもいいと投稿したように、それでもリフレッシュをしたくなかったら別にしなくてもいいんだけどね。笑



俺自身昨日は、何故かずっと頭が働かなく集中ができなかったから俺のリフレッシュ方法である散歩を長時間してみた。

そしたらスッキリして夜には集中できるようになったんだよね。

散歩自体リフレッシュ方法としてオススメするんだけど散歩をさらに有効活用するにはいくつかポイントがあって、

一つはなるべく自然が多いところを散歩することだ。

俺は川沿いを散歩しているんだけど、ほんと心地良いんだよね。

特に昨日なんて涼しくなった夕方に散歩したら綺麗な夕日と月が観れて最高だった。

で、最近俺が住むところは川の近くが多いことに気が付いた。

だから、今度から引っ越す際は川が近くて良い散歩コースがあるかどうかを観てみようかな。

大自然はない東京に住んでいるけどちょっとした川を散歩するだけでも充分リフレッシュできるんだ。


もう一つの散歩有効活用法はスマホを観ないことだ。

疲れたり集中力がなくなる原因はいろいろあるけど「文字疲れ」はあると思っている。

現代はスマホが欠かせなくなったけど、スマホの画面には常に文字が存在している。

スマホを観ているだけで、常に大量の文字を浴びてしまっているんだ。

本を読んだり自分から文字を浴びにいくのは良いと思うけど、そんな意識がない人ですら文字を浴びさせられている。

しかも、訳のわからないような文字を。

そうすることでだんだんと集中力がなくなり疲れてしまうんだ。

だから、散歩をするときや何かリフレッシュするときはそういったものを観ずに一旦断ち切ったほうがいいんだ。

俺は支障をきたしそうだから電源は切らないけど切ってもいいと思う。

とにかく、浴びせられる文字から離れるんだ。



スマホを観ないで自然の中を散歩するとボーッとできるんだ。

いつもボーッとしているのはどうかと思うけど、リフレッシュって何も考えない時間の事じゃないかな。

ボーッとして何も考えない時間を創ると頭の中に余白が生まれる。

余白が生まれるからまた取り入れられるんだ。


息詰まったら散歩しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?