見出し画像

「法則なんてクソ食らえ。」


昨日も投稿したように俺は毎日1200文字以上のnote更新を120日間続けた。(今も継続中。)

ただ、習慣レベルではまだまだ出来ていないと感じている。

習慣って毎日無意識にできること・毎日やらないとなんか気持ちが悪いことでしょ。

どう考えたってそこまではいけていないんだよね。

「21日間の法則で習慣をつくる」みたいなことを聞いたことがあるけど、俺はそんなわけないだろ嘘つくなとずっと思っていた。

そして、連続更新をするようになってから確実にそれが嘘だとわかった。

だって、上述しているように120日間毎日何かを続けても習慣レベルにはなっていないからだ。

確かにここまで継続したら毎日やらないと気持ちが悪いとは思うけど、

昨日投稿したように気持ちの悪さより感情に負けたくないという想いの方が強い。

そしてなにより、無意識で1200文字以上書くなんて絶対にできない。笑

そう。俺には21日間の法則は当てはまらなかったわけだ。

でも、調べたことも調べる気もないけど21日間の法則が当てはまらない人はめっちゃいると思う。



こういった〇〇の法則なんてクソ食らえって思ったほうがいいんだよね。

だって、そんな法則は自分に当てはまるかわからないんだから。

信じなくていいんだよ。期待しなくていいんだよ。

〇〇の法則を信じちゃうやつは、

法則通りにやれても結果が出なかった時、落ち込んじゃうんだ。

落ち込んだり自信を失うと行動ができなくなる。

行動ができないと結果が出ないし現実なんて変わるわけがないんだから、

俺みたいな凡人は一々落ち込まないことが重要だ。

落ち込んで何もしない時間はマジで無駄。

だから、当てはまるかわからない法則なんて信じなくていいんだ。


〇〇の法則を信じすぎて、

結果が出なくても・現実が変わらなくても法則通りにやれている自分に満足しているだけのやつを見ると色々とヤバイなと感じる。

つまり、ただのオナニーをしているやつ。

これは成功法則オタクなんかにありがちだ。

俺は成功法則をめちゃくちゃ詳しく語るやつで上手くいっているやつとまだ会ったも観たことがない。笑

なんでそんな成功法則に詳しいのにそんな結果なの?といつも思っている。

きっと、法則通りにやっている(本当にやれているかは不明)自分に酔っているんだろう。



ただ、信じる必要はないけど〇〇の法則を素直にやってみることは重要なことだ。

何回も書いているように自分に当てはまるかわからないんだからね。

成功法則だって普遍的な要素が強いと思うから実践してみる価値は充分にある。

重要なことは、実際にやってみてどうだったかだ。

俺みたいに21日間では習慣レベルで出来なかったとわかることが重要なんだ。

そうやって自分がどういう人間かを知っていくんだ。

自分を知れれば、自分に合った人生戦略を立てられるんだからね。



〇〇の法則なんて自分に当てはまるかわからないんだよ。

もっというと今の時代の人間に当てはまるかすらわからないんだよ。

だから、一々落ち込むな。

自分だけの法則を見つけろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?