見出し画像

「時間を追え。」


今日のブログはこちら!

緊張感の無い奴ほど現実を変えられない。


超安全安心な豊かすぎる日本で緊張感を持つにはどうしたらいいか?を知りたかったら読んでみて!



では、本題。

毎日読書・note更新・ブログ更新をする中で、


読書は時間をしっかり決めてやっていだんだけど、noteやブログはまったく時間を気にしていなかった。

アウトプットは脳を超使うし大変だから、時間が掛かってもいいと。


ただ最近は、アウトプットのスピードをめちゃくちゃ意識している。

だって、今までのやり方でしっかり一年間noteを継続できたわけだから、そろそろ次のフェーズにいかないと成長しないなと思ったから。

速さを鍛えて、今まで通り確実に積み上げる。


速さを意識してから日数はまだ経っていないけど、意外とできるものなんだよね。


おそらく今まではnoteは最速でも80分は掛かっていたし、ブログだと90分が最速だったと思う。


でも速さを意識すると、今までの最速が平均タイムになった。


速さを意識するだけでも速くなることには驚いている。笑



速さを意識すれば速くなることがわかると、自分の時間は自分で作り出すものだと強く思った。


おそらく多くの人が自由を求めているけど、その自由とは自分が使える時間のことなんじゃないかな。(「違うよ。」って人もいると思うけど)



もし、自分が使える時間が欲しかったらやるべきことは3つ。



一つは、自分が使える時間が多くなる環境に変えればいい。


たとえば残業ばかりで拘束時間が長い会社を辞め、フレックスタイム制を導入している会社に転職したり。


というか会社にいたら自分の使える時間は削られるから、もはや会社に属さないという手もある。


一気に環境を変えるのは色々と大変だとわかってはいるけど、とにかく自分の使える時間を削られる環境から抜け出すこと。



次は上述したように、スピードを上げることだ。

60分掛かっていたものが45分で出来るようになるだけでも大きな変化でしょ。

その作り出した15分は確実に自分が使える時間。


その時間をどう使うかは自分次第だけど、なるべく有効にね。


大事なことは、俺がそうだったように意識するだけで速くなるということ。


速さを鍛えるって難しそうな感じするけど、意識するだけでも全然違うんだ。


とにかくスピードを意識して手を動かそう。


(もちろん、アスリートみたいにコンマ数秒の世界で戦うレベルで速さを鍛えるとなると話は違ってくる)



そして三つ目が、早起きだ。


俺はスピードを鍛えると同様に、早起きも最近始めた。

というか「スピードを鍛えよう!」と思って、「それなら早起きもしよう!」と同時に始めたんだよね。

だから最近はこのnoteを朝の6時から書きはじめて、60分〜75分の間で書き終わるようにしている。


そうすると、朝の7時すぎの段階ですでに一つの課題が終わっているわけ。


普段は別の仕事をしている俺にとっては超デカイんだよね。


早起き+スピードがあれば、超自分の時間を作ることができるよ。




以上3つが自分の時間を作るためにやるべきことだけど、大事なことは自分から時間を追うって意識だ。


仕事でもプライベートでもやらなきゃいけないことってあると思う。


多くの人はそれのせいで時間に追われがちだ。

だけど時間に追われちゃ自分の時間なんて作れないんだよね。


逆に自分から時間を追ってやろう!って意識がないといけない。


時間は有限なんだから、追えばその分増えるんだ。


ちなみに今日のnoteは65分!笑



時間は自分で作るもの。

時間を追え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?