見出し画像

池辺・ナウ #06「銭湯探訪、マニアックCD選」

この番組は、新しい街と古き歴史が融合する、神奈川県横浜市都筑区池辺町のローカルなエリア情報と、スタッフの趣味趣向をおり混ぜお届けする番組です。
MC:六角親方

📡番組は以下のリンクより視聴できます。

stand.fm
※stand.fmはMC部分のみになります。

※上記リンクからはMC部分のみ再生されますので、音楽含みの場合は、spotifyアプリをご利用下さい。

番組構成

🟪オープニング

🟪音楽

・DESIRE / 中森明菜

🟪コーナー①「今週のナウ①」

・銭湯探訪「港北の湯(都筑区折本町)」
今回の銭湯探訪は、地元のスーパー銭湯「港北の湯」に伺いました。
都筑区内ではスーパー銭湯が3つありますが、ここの特徴は天然温泉(関東黒湯)、サウナ(タワーサウナ、ミストサウナ)の質が高く、更に休日でも1000円以下で入浴できるという点も嬉しいところです。

今回はまず「そば処満留賀」にて昼食をとることからスタートし、「港北の湯」でゆっくりと温活♨️。最後はバスで新羽駅(意外と近い)に行き居酒屋で一杯🍺頂いて帰路に着きました。

〈池辺市ヶ尾線のイチョウと都筑工場の煙突〉
〈ららぽーと横浜のそばに昔からある「そば処満留賀」にて〉
〈横浜市営地下鉄「新羽駅」そばにある「博多屋」にて〉

🟪コーナー②「今週のナウ②」

・都筑区地域防災訓練に参加して
12/5(日)に都田西小学校で地域防災訓練が開催されました。
今年はコロナ禍での開催でもあるため、防災拠点運営委員と班長による避難所開設・各班の対応手順、運営方法の確認等が中心となりました。
あまり知られていないと思いますが(私は初めて知りました💦)、この拠点運営委員の体制は次のように構成されています。
【委員(校長・自治会長、都筑区役所関係者等)、アマチュア無線班、食料物資班、管理情報班、救護班】

私は今年からこの地域の防災拠点運営委員(アマチュア無線班)を担当させていただく事になったのですが、役割としては電話(有線・携帯)が利用できないような場合、アナログ無線機を使って都筑区役所に設置される対策本部と避難所の状況や物資の手配等の連絡をとる役割を担います。

今回この立場で訓練に初めて参加して感じたことは、運営委員が意外にも少ない中で対応されているということと、有事の避難所運用を回すうえで一人一人の支援・協力は欠かせないなということです。
そのためにも自分の役割はしっかり学んでおかねばと感じた次第です。

画像3
<地域防災訓練の様子(炊き出しと無線通信訓練)>


🟪音楽

・Make Up-Shadow / 井上陽水
・ミセスマーメイド / チェッカーズ

🟪コーナー②「マニアック・ラブ」

・CD選「DJ WATERDAMEGE a.k.a珍盤亭娯楽師匠」

スクリーンショット 2021-12-12 7.09.02
〈DJ WATERDAMEGEさんがリリースされているMIXCDの数々〉

このコーナーでの音楽紹介は「DJ WATERDAMEGE」さんが初となります。
最近こそ「和モノ」がCITY POPや80’Sリバイバルで見直しがされていますが「和モノDJ」の草分け的1人として長く活躍されております。
上記にあるCDはリリースされている作品の一部にしか過ぎませんが、その選曲ジャンルも多種多様で、「こんな曲あるのか?!」と毎回驚かされます。
また、これらのCDは一般的なCDショップには並んでおらず、主にBASEのような個人販売だったり、DISK UNION等の通販サイトから購入することが出来ます。
それと、DJプレイ(選曲&演出)はとても良く、以前、札幌の夏祭りで拝見しましたが聞いてて楽しくなります。以下の動画は柏市で開催されたリモート?の演出ですが、都筑区民まつりにも来て欲しいです!

🟪エンディング

・「都筑区100人カイギ」の魅力
12/9付のタウンニュースに「都筑区100人カイギ」の記事が掲載されておりました。毎月月末にzoomを用いて開催されている本イベントは、都筑区で活動されている方5名が登壇者としてそれぞれの活動内容等を紹介する場となっています。これまで10回開催されていますが、区内にも色々活動されている方がいらっしゃるというのを知るとても良い場であり、聴講者の一人としても毎回楽しみに参加しています。
都筑区はニュータウン開発により出来た街と、古くから存在する歴史ある街とが混在する面白い街でもあり、また人も地元民だけでは無いので多様性が高いという特徴もあるかと思います。そのような点もこの100人カイギの魅力だと思いますので、是非一度参加されてみてはいかがでしょうか?

🟪音楽

・恋の予感 / 安全地帯
・悲しい色やね / 上田正樹

🎵MUSIC★NOW🎵

spotifyでは私がセレクトした5曲を掲載しておりますので宜しければご視聴下さい!

画像1


📚CD選紹介📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?