見出し画像

個室サウナで心身ともに整える、都内の格安おこもりサウナ

何かのご縁で私の記事を初めて読んだ方、いつも読んでくださる方々、フォロー、スキしてくださる方々ありがとうございます♪

ドラマ等で話題となり密かなブームとなりつつあるサウナ。
友人に勧められてから私もサウナの良さを知り、暇を作ってはサウナに入るようにしています。

サウナについては賛否両論ありますが私個人的には健康管理の一環としておすすめできる理由があります。
特にモテたい男性にオススメです。

1.なぜサウナは健康管理に良いか

なぜサウナで汗をかくのが体、健康に良いのか。
・血行促進
・酸素摂取で疲労回復
・ストレス解消
・体の水分の入れ替え
・自律神経を整える
・細胞が増える

と現代社会において自律神経とストレスは常に付きまとうものなので、整える習慣になる一つの手がサウナとなります。
減量効果もあるみたいですが、汗をかくだけでは痩せないので要注意。

2.体から臭いの元を発散する

もう一つ夏の時期だからこそ気をつけたいのが

汗の臭い

特に体臭が気になる男性こそサウナを有効活用することをおすすめします。
いくら顔が良くても臭いがきついとそれだけで女性は拒否します。
私も体臭が強いのでよく注意されていました。

サウナによる筋温や血液温の上昇によって老廃物や疲労物質は、汗とともに体外に分泌されます。
不思議なのは普段の汗と違いサウナの熱により毛穴にある皮脂腺からあぶらが、アポクリン腺から鼻を刺す臭いがでることで汗腺の機能を高め、皮膚や皮下組織を洗浄します。

普段シャワーだけで済ませている男性の方、シャワーでは汗は流せても元となる部分の解消にはなりません。
制汗剤、香水はごまかすための物ですので根っこから改善するためにぜひともサウナをおすすめします。

3.個室サウナに行ってみた

最近はサウナ専用のお店も増えてきましたが、私的には気軽に行きたいのとコスト的なのを考え銭湯にあるサウナをよく利用しています。

大分前にリニューアルしてからなんと個室サウナが誕生した西小山にある「東京浴場」


東急目黒線西小山駅から徒歩1分の場所にある銭湯。
銭湯と言えば大人が大多数なイメージがありますが、ここは漫画喫茶のように漫画本が置いてありますので若者にも人気です。
入浴料520円で漫画読み放題もつく銭湯は都内では中々ないと思います。

西小山東京浴場

さて本題のサウナですが、おこもりサウナと呼ばれる個室サウナが浴場の前に男性2、女性1と設置してあります。

入り方については動画がございますのでご参考に。

更衣室からは写真、動画がNGなので入った感想を。

動画の流れに沿って、まず脱いだ後は浴場にて体をキレイに洗います。
備え付けでシャンプーとボディーソープがございます。

洗った後は一旦湯船に10分ほど浸かり体を温める。
そして水気を切った後におこもりサウナに突入。
銭湯側のおすすめルーティンは
サウナ5分→水シャワーでサッと流した後、樽に溜まっている水風呂に1~2分浸かる→ベンチで5分整える、湯船でまた10分ほど入る→最初に戻ってあと2回の繰り返し。

慣れなどもあるので、私は最初だけ10分サウナにこもりました。
自分のスマホで音楽聴きながら入れるので、誰もいないことをいいことに調子こいて一人カラオケしていました。
呼吸がきつくなり3分くらいで無言になりました。
アロマを石に吹きかけて、香りを楽しみリラックスをする。
そしてシャワー後に水風呂へダイブ!!

3回のルーティンをこなしてすっきりとしました。
汗っかきな自分からすると普段かく汗とは違うからさっぱりできるのがとても気持ちいい。

ただサウナに慣れている人からするとサウナの暑さが少し低めであり、水風呂が優しい温度なので、サウナーと呼ばれる方々には少々物足りなさを感じるとは思いますのでどちらかというと初心者向けのサウナかなと思います。

ですが、格安で個人のみのサウナにこもっているというあの空間で周りを気にせず一人いろんなことも考え、振り返り、最後は無になれる感覚が好きなのでぜひ気になる方、一度試してみてはいかがでしょうか。

なお完全予約制のため、必ず予約と日程の確認を忘れずに。
サウナ予約はこちらから
現金、クレカ、peypey可能です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
執筆の励みになりますのでスキ、フォロー、コメントよろしくお願いいたします。
ではまた。

【詳細】
西小山東京浴場
【住所】
東京都品川区二葉1-1-10
【最寄り駅】
東急目黒線西小山駅より徒歩1分
【営業時間】
5:00~12:00 14:00~26:00
【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌平日に振替休業)
【入浴料】
520円
【サウナ利用料】
1,100円+入浴料520円
【その他情報】
シャンプー、ボディーソープあり
給水機、ドライヤー、化粧水、体重計あり
タオル、髭剃りレンタルあり
別途飲み物購入可能










最後まで読んでくださりありがとうございました。
執筆の励みになりますのでスキ、フォロー、コメントよろしくお願いいたします。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?