見出し画像

【何もできないZ世代】僕が考える「地元」という場所〜新社会人の方々に向けて〜

最初の投稿からかなり時間が経ってしまいました。
今日は僕が思う「地元」という存在について書いてみようと思います。

4月に入り、進学や就職で地元を離れた方は多くいるのではないでしょうか。
それぞれ期待や目標、野望をもって、社会という大きな大きな世界に飛び込んだ方々もいると思います。
頑張ってこいよ!!と送り出してもらった方もいると思います。
精一杯頑張ってほしいのですが、必ず逃げたくなったり、違う道を考えたり、苦しい時が必ずあると思います。

今日はそのような状況になった時にこういう選択肢もあるんだよ。
ということを伝えたいと思います。


みなさんにとって「地元」とは?

みなさんにとって「地元」とはどのような場所でしょうか。

  • 生まれたところ

  • 育ったところ

  • 家族がいるところ

  • 友達がいるところ

  • 好きなところ

などなどあると思います。

「地元」という場所に対する考え方は、人それぞれあっていいと思いますし、正解はないと思います。

僕の考える「地元」という場所は・・・

そんな中僕が考える「地元」とは「何度でも再出発できる場所」です。
(今日は伝えたいことは、ここです!!)

モンスターハンターでいうとベースキャンプ、
戦国時代で言うとお城のようなイメージです。
何かあれば一旦地元に戻って再起を図ればいいのです。
そして体勢を整えて、再び出発すればいいのです。

このように考えるようになったのは
やはり社会人になってすぐに会社を辞めて、地元に戻った経験からです。

逃げるように地元に戻ってきましたが、地元にいる家族や友人たちは
何を言うこともなく、明るく「おかえり」と言ってくれました。
初めての社会という場所で負った傷を癒し、改めてこれからの人生や現状などを考え、自分を見つめ直しました。

そして実際に再出発することができ、今に至ります。
地元という後ろ盾があるので、何度でも挑戦したらいいんです。

新社会人の方々へ
(地元を離れた人も地元で就職した人も!)

社会という場所にいると人間関係の問題や理不尽なこともある、思い通りにならないこと、何が正解なのか分からなくなったりします。
頑張って就活をしたのにも関わらず会社に合わないこともあると思います。
パワハラや人間関係、思ったのと違ったりして今にも辞めたくなる時が来ると思います。
そんな時は、「地元」に戻ってみてください。
地元で就職した人は会社や環境を変えてみてください。
そして自分を見つめ直して、再出発を目指せばいいんです。
送り出してもらったのにすぐに地元に帰るのは申し訳ないとか
思わなくていいです。
みんな皆さんの帰りを待ってるので大丈夫です。

人生何度でもやり直せます。
初めての社会で、追い込まれてどうしようもない時に
「地元に戻る」「環境を変える」という選択肢があるということを
是非、思ってもらえればと思います。

(※ただ何も考えなしに会社を辞めるのは僕も違うと思います・・・。)

以上、新社会人の方々へ僕なりのエールでした!
頑張ってください!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?