daijio

数寄の道か、マーケティングか、それが問題だ。

花は野にあるように

花は野にあるように入れなさいという教えがある。 「野にあるように」入れるとはどういうことなのか。 分からないので、自然が自然のままにある様を観察している。 ボーっ…

6日前

月考

昨日は、月食だった。 しかも満月の日。 下半分くらいまで見えて来た月をながめていると、光の強さからか、左右と下部の輪郭がゆらぎ、残像を残し、まるで蓮の花ひらく様…

1か月前

一瞬が永遠になるとき。

一瞬が永遠になる。そう感じることはないだろうか。 今日私にそれが訪れた。 ある陶芸家の展覧が、京都であった。 水指、花入、皿、香合、茶碗。 ひとつの茶碗の前で足が…

2か月前

オケイジョン考察

昨日は秋晴れ。 暑すぎず、涼しすぎず、デニム日和だと思い、久しく穿いていなかったAGを選んだが、そうだ、、、と考えなおし、ヘリンボーンのウールパンツに穿き直した…

2か月前

空中信楽を観た。

空中信楽を観た。 湯木美術館で、本阿弥光甫の信楽の芋頭水指を。 空中斎こと本阿弥光甫は、光悦の孫。 本阿弥の家業は刀剣の鑑定だ。 本阿弥家の末裔の方は陶芸をなさっ…

3か月前

今日の新たな気づき 作法と空想

 13年前のまさに今日。 浅野矩美さんとの勉強会を始めた。 以下、ほぼ浅野さんの当時の言葉のまま記載したが、今日読み直してみて、新たな気づきがあった。 浅野さん、あ…

3か月前