見出し画像

【海の環境保全PJ】ウォーターフロントアクティビティプロジェクト

ウォーターフロントアクティビティプロジェクト(WFAP)は、海の環境保全や海を契機とした環境問題全体への意識付けと実際の行動を促すプロジェクトです。

●ウォーターフロントアクティビティプロジェクト(WFAP)公式サイト

こちらのプロジェクトで、イベント&セミナーの企画・運営やセミナーのファシリテーションを担当しました。

昨年7月にブルガリア遠征から戻ったタイミングでお声がけいただき、「やったことないからやります」的なノリでジョイン。

そこからコンセプトや扱うテーマ決め、HP作成、ゲスト出演依頼、告知・集客、会場手配、司会進行など。

ほぼゼロの状態から、だいたい全てを任せていただき(放置?無茶ぶり?)、他の掛け持ち仕事や自身のトレーニングしながら苦行であったとともに大きな経験・学びでした。

3回開催したオンラインセミナー では、各回60-100名近い申し込みで、たくさんの方に興味を持っていただきました。

リアルイベント@葉山も、雨の中40名程お集まりいただき、みなさん前のめりで話を聞いてくださり、会場の熱量やばかったですね。

開催したセミナー&リアルイベントについて

8月から企画に入り、9月下旬〜11月下旬にかけて3回のオンラインセミナー と1回のリアルイベントを開催。

オンラインセミナー で扱ったテーマは以下の3つ。各回に、その分野で活動されるゲスト2名をお呼びし、お話をしていただきました。

3回のオンラインセミナー 開催後、リアルイベントをシェアビレッジ葉山さんで開催。オンラインセミナー の総集編としての位置付けでした。



◆◆◆オンラインセミナー内容◆◆◆

①「海と山のつながり」〜山が良くなると、海も良くなるって本当?〜
【ゲストスピーカー】
●田口壽洋さん
合同会社やもり代表/自伐型林業の地域おこし協力隊「ヤモリーズ」第一期生
●今村 直樹さん
一般社団法人インターセクション代表理事 / 株式会社うみのほし代表取締役 / 星山プロジェクト代表 / マリンエデュケーター / ライフコーチ

②「海藻たちの“海の森”」〜海藻がなくなると魚も消えちゃうの?〜
【ゲストスピーカー】
●江ノ島・フィッシャーマンズ・プロジェクト 代表:北村 治之さん、副代表:山下 由香里さん
●武藤由紀さん
素潜り専門スクール「リトルブルー」代表 / フリーダイバー

③「サステナブルシーフード」〜持続可能な漁業ってなんだろう?〜
【ゲストスピーカー】
●長久保 晶さん
葉山漁業組合 漁師
●寺松 千尋さん
合同会社シーベジタブル 営業担当

◆◆◆リアルイベント内容◆◆◆

イベント名「ウォーターフロントアクティビティプロジェクト2022〜みんなで話そう、海のこと山のこと〜」。オンラインセミナーに出演いただいたゲストをリアルな場にお招きし、さらに深いお話をしていただきました。

<コンテンツ>
①『海の恵ワンプレート』
葉山の女漁師:晶さん&葉山のイタリアンマンマ:奈美シェフによる、葉山産の海産物と、葉山に隣接する定置網の低利用魚、未利用魚で味わうワンプレート。

②ゲストスペシャルトーク
1.【海と山のつながり】田口壽洋さん、今村 直樹さん
2.【私たちが愛する葉山の海】武藤由紀さん、長久保 晶さん
3.【海藻たちの“海の森”】江ノ島・フィッシャーマンズ・プロジェクト 代表:北村 治之さん、副代表:山下 由香里さん

③移動カフェ&キッチンカー



セミナー 企画を進める中で意識したことは、「わたしが知りたいことを、初心者や子供でも分かるように取り扱う」ということ。

大学(農業大学)時代の同級生や、普段は山で活動している人、お友達が子供と一緒に参加してくれたり。

「日本語わかんなかったけど、写真でなんとなく理解した!勉強になった!」とフィリピン人の友達もフィリピンから参加してくれました。

あらゆる境界を越えて、分かち合えた時間。嬉しかったです。

ありがとうございました!!

初めてのゼロからの企画・運営。なんとか終えられたのも、周りからのサポートがあってこそ。自分の長所・短所、得意・不得意、器の小ささなどと向き合わされました。とても痛かった。

短期間で駆け抜けた事もあり、その後体調を崩しました(笑)。

これから自分がどんなことをしていくのか、どう在りたいのか、個人として尊重したいもの、などと向き合っています。

今わたしの中にあるニーズは、“「海」「環境」「日本」「地球」という枠組みを越えて、もっと広い視野や幅広い分野で世界を眼差してみたい!!”というもの。

同じような好奇心を持った仲間とともに、様々なアクションをおこしていく。そんなフェーズに居るような気がしています。

いろんな分野の方とコラボしながら、プロジェクトを進めていきたいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?