見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:『おや?こんこ丼?』

漬物のことを、地方では“こんこ”と呼んだりします。

ということで、漬物の丼をひとつ。

親子丼は、鶏肉と玉子。
でも、この丼には、親である鶏肉は入れません。

節約!節約!

あれ~?これは何丼?
おや?こんこ丼か?

なるほど~!

自分だけで納得して、「こんこ丼」となりました。

漬物と玉子の丼です。

“こんこ”と呼ばない地方の方は、
勝手に名前をつけてください。

材 料:漬物(高菜漬)・玉子・ごはん・粉末だしの素・砂糖
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.鍋に、水とだしの素、砂糖を入れて、火にかけます。
2.1が沸騰したら、漬物を入れ、
  しばらくしたら、溶き玉子を入れます。
3.少し玉子が固まったら、火を止め、ごはんの上にのせます。

漬物ですから、醤油、塩系の調味料はいりません。

今回は、高菜を使いましたが、
他の漬物でも試してください。

キムチなんかも美味しそうですね。

沢庵は……どうかな~?

この記事が参加している募集

やってみた

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。