【売れるマーケ】「どんなものでも売れる」という発想を持て!
キューバでは、
カニが大量発生して困ったことがあります。
食べられるものかどうかもわかっていないので、
地元の人たちも獲ろうとせず、
処分するしかなかったようです。
そこで、政府の発言。
「中国人が来ても、役に立ちそうにない」。
昔から、
「4本足のものは、机と椅子以外なら何でも食べる」
と言われる中国人を茶化して言ったものです。
中国人は、この発言に怒ることもなく、反論しています。
「中国人をみくびってもらっては困る」
「我々は100通りの食べ方を知っている」
「中国人を呼んでみろ。
3ヵ月後には絶滅危惧種になるから」など。
実に興味深いコメントです。
その中で、私が感心したコメントがあります。
良い意味で、中国人の貪欲さが表れています。
「食べられるものは食材に、
食べられないものは薬材に、
薬にもならないものは建材になる」。
すべてのものを無駄にしないという、
思想とも言えるコメントです。
食べられるものは、100通りと豪語する、
さまざまな調理法で食べてしまいます。
食べられないものは薬材に、
というところも素晴らしい発想です。
漢方薬などは、まさにそう。
効能はありますが、そのままでは食べられないので、
薬にしてしまうのです。
そして、それでもダメなら、建材にして使うのです。
普通なら捨てるようなものでも、
固めれば、建材になるのです。
ものを無駄なく使い、売れるものに変えていくのです。
ビジネスでは、非常に重要な考え方です。
ある程度はリサイクルするシステムが、
日本にもできてきましたが、
まだまだ捨てているものがたくさんあります。
特に食材はその廃棄率が高く、
情けないとさえ思ってしまいます。
カタチが悪いというだけで捨てられる野菜。
漁獲量が少ないので流通させられない、
という理由で捨てられる魚介類。
食材ではありませんが、
売り値より人件費の方が高いので、
山に放置される木材。
日本の社会には、
こうした“もったいない”が溢れています。
この捨てられるものを拾い上げ、
新たな価値を付加すれば、
確実に売れるようになるのです。
日本人は、時間と手間を惜しんで、
安易な方法を取ってしまいます。
売りやすいものだけを売って、後は捨てる。
これは、改めるべき慣習です。
捨てられるものは、安く譲ってもらうことができます。
場合によっては、タダで手に入ります。
アイデア次第で、原価率の低い、利益率の高い、
新たな商材を生み出すことができるのです。
中国人は、食べられないものでも
食べるものとして売っているので、
見習うべき存在ではありません。
しかし、ものを決して無駄にしないという
姿勢や考え方は学ぶべきところです。