【売れるマーケ】仲良し母娘は、購買意欲が旺盛。
百貨店が母と娘をターゲットに、
母用と娘用のファッション売り場を
一緒にする戦略を取っていることがあります。
悪く言えば、子離れしていない母親が、
親離れできない娘のモノを買うために、
母娘一緒にお買い物ができるように考えた、
売り場づくりです。
最近は、お揃いのファッションで出歩く母と娘もいます。
良く言えば、仲の良い母娘が増えている、
ということです。
また、娘のためなら、
多少高くても買ってあげたいと思う母親も多く、
それを狙った百貨店もあります。
娘単独でも買える、
数千円の小物やジーンズを置くとともに、
母親におねだりするための、
数万円もするドレスやバッグも陳列されているのです。
明らかに「母娘需要」を狙っています。
世の中の時流をよく捉えていると言えます。
それが良いことかどうかは、別として。
この「仲良し」戦略は、
別のターゲットでも活用できます。
父と息子、祖父母と孫、恋人同士など、
違う客層が一緒に楽しくお買い物できる
空間を創ることです。
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。