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tachiki_kitaoka
商人魂(繁盛事例):「カット+会話なし」。そんなメニューのある美容室がウケている!
「商業」に携わる人の間では、
数十年前から言われていること。
「お客さまに話しかけるのは慎重に」。
業界紙誌の関係者やコンサルタントは、
何度もそう提言してきましたし、
指導もしてきました。
しかし、現場であるお店の人たちは、
話し掛けることを使命だとでも思っているのか、
笑顔でベラベラと話し掛けています。
それがおもてなしだと勘違いしたままなのです。
半世紀前なら、そうだったのかもしれませんが、
いまは丁寧過ぎる接客を
煩わしいと思う人が多くなってきました。
しかし、人とのコミュニケーションや
お店との繋がりを欲する人もいるので、
その見極めが難しいところですが。
この問題の解決策を見つけ出した美容室があります。
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