見出し画像

【Biz Eye】お店の“使い方”を教えてあげる。

自分でおかずを取って来て食べる、
一膳めし屋さんのチラシを見ていて、
「これは、良いアイデアだなぁ」と、
思ったことがあります。

「食堂の楽しみ方」という見出しとイラストがあり、

1.お好きなおかずをトレーにご自由におとりください。
2.ごはん・みそ汁をご注文ください。
3.お会計をお願いします。

※お食事後はお手数ですが、
食器は返却口へお願いします。

と、書かれていました。

こうした食堂は、利用したことの無い人にとっては、
ちょっと不安なのです。

システムがわからないので、
どうすれば良いのか迷ってしまいます。

わからないのがイヤだから、
行くのをやめてしまうこともあります。
特に女性は、慣れていません。

このように、イラストの書かれた、
わかりやすい説明があれば、不安が無くなります。
行ってみようかな、となります。

また、このチラシには、
おかずとごはん・みそ汁の組み合わせ例が
写真で掲載されており、合計金額も書かれています。

これなら、おおよその金額がわかりますので、
さらに安心して行けます。

お店の外観もお洒落なので、
これまで来なかった女性が、多くやって来ると思います。

「お店の利用方法」をお教えするのも大切なことですね。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。