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【売れるマーケ】会社・お店の「好きなところ」を従業員に聞け!

少し語弊がありますが、
お客さまより従業員の方を大切にしなければいけません。

従業員は、会社・お店の財産です。

優れた人材がいなければ、
ビジネスを成功させることはできないのですから。

会社・お店から大切にされない従業員が、
お客さまを大切に想うはずはありません。

自身が大切にされているから、
人を想う気持ちが生まれるのです。

これを忘れている社長・店主が、どれほどいることか。

成功している会社・お店に共通して言えることは、
従業員のやる気・活気が、眼に見えていることです。

生き生きと楽しく仕事に取り組んでいます。

自ら積極的に行動し、
お客さまを喜ばせることを第一に考えています。

正社員だから、パートだから、という壁を作らず、
「自分の会社・自分のお店」という意識で、
一生懸命に働いています。
眼の輝きが違うのです。

社長・店主が、
日頃から自分の想いを従業員に伝え続けると同時に、
従業員の意見にも真剣に耳を傾けています。

たとえパートであっても、
自分の意見を聞いてもらえると、
働く意義を見出し、やる気を出します。

みんながひとつになって、
夢の実現に向かっていけるのです。

そのためには、社長・店主が
従業員と密な関係を作らなければいけません。

常に声を掛け合って、問題があれば、
すぐに話し合うことができる環境を
作っておくことが大切です。

そして、従業員がもっと会社・お店のことを
好きになる工夫をしなければいけません。

そのひとつの方法として、
「会社・お店の好きなところを聞く」
があります。

仕事の内容、雰囲気、人間関係、
トイレの綺麗さでも構いません。

どんな小さなことでも、
好きだと思えるところを言ってもらいます。

これをやると、
これまであまり意識していなかったことでも、
自分の中で大きな存在へと変化していきます。

「こんないいところがあったんだ!」と、気づくのです。

さらに、従業員みんなの「好きなところ」
を伸ばしていけば、
これまで見えなかったことにも“気づき”、
好きなところがたくさん増えていきます。

すると、会社・お店を見る眼が変わってきます。

好きな会社・お店で働けるのは、幸せなことです。

従業員が幸せになれば、
その幸せをお客さまにも分けてあげたくなります。
(これは無意識下のことですが)

従業員に大切にされたお客さまは、ファンとなり、
会社・お店が成長していくのです。

この善循環が、成功の秘訣なのです。

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