見出し画像

大事なのは勉強法か?違う、パッションだ~医学生による学習のすすめ~

 こんにちは、現役で国公立医学部医学科に合格したしがない医学生です。まずこの頭のおかしいタイトルを見て記事を見られた方々、流石です。勉強熱心な方が多いのではないでしょうか。これから私は具体的な勉強方法など皆さんにとって利益となるような情報を提供したいと思いますが、最終的にやるかやらないかはあなた次第、そうパッションである、と思っています。大学合格、資格合格、などあなたが目標とする夢の実現にこの記事が少しでも関わることができたら幸いです。
 
 前振りはこの辺で、まず私について少しだけ話させてください。私は中高一貫校ではなく普通の公立高校に通っていました。勉強もしなかったわけではないですが成績はいまいちでした。このまま中途半端のままでいいのだろうか。漠然とそう考えてました。成績が上がるにはどうしたらいいだろう・・私は応用問題が解けるようになればいいと考えました。多くの人もそう考えると思います。私はそこで応用問題をたくさん解きました。よし、これで成績もあがるはず、、、あれ? 成績は全く上がりませんでした。応用問題たくさん解いてるのに全く解けるようにならない!他の頭のいい子はみんな難しい問題をたくさん解いてるのに、なんで自分はできるようにならないんだろう。私に足りないのはなんなのか、、、
明確な答えが今自分にはあります。みなさんは何だと思いますか。パッション?(笑)まあ確かにそうかもしれないですけどその答えだったら多分今見てくれている人たちが殴り掛かってくるでしょう笑
ちなみに私は今から書くことを行った結果、学年順位がビュンと上がり学年1位をとることができ、また現役で国公立医学部医学科に合格しました。成績は徐々に上がるのかと思いきやほんといきなりあがったのでテストの個票を見たときには嬉しさよりも驚きが勝ちました。皆さんにもこの驚きを経験してほしいです。
 
 



ここから先は

1,808字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?