見出し画像

【試練はレベルアップのチャンス!】未来の可能性を信じて

試練もプラスに転じる

生活をしている中で、失敗や間違い、イヤなことは誰にでもあるものです。でもそんな、マイナスに感じる出来事さえ、心の持ち方次第で、チャンスに変えてしまうことができます。

それどころか、プラスに考えることにより、「あのツライことがあったから、今の私があるんだ」と感謝すらできるようになるのです。

たとえば私の場合、最初に書いたように、大学在学中からフリーアナウンサーとしてテレビの仕事をしていました。しかし4年生のときの就職活動では、第一志望であったテレビ局の最終面接で落ちました。

あと一歩で夢が叶うところだっただけにとてもショックで、毎日泣き続けました。

でも、この苦い経験が今の仕事に役立っています。就職活動の大変さを知っているからこそ、就職活動をしながら講座へ通ってくださっている生徒さんたちの気持ちを汲み取り、ちゃんと向き合って話ができるのです。

また、起業前、イベントプロデュースの会社で仕事をしていたとき、私は「女性を磨くための講座を開きましょう!」と新規事業の提案をしました。しかし、私の意見は鼻で笑われ、取り合ってもらえませんでした。

そのおかげで、「だったら、自分でやろう!」と、今の会社を創るきっかけになったのです。

ファイル_004 (1)

失恋をバネに、いい女になる

恋愛をテーマに例を挙げてみましょう。
私のスクールには、失恋がきっかけで講座に来てくださる方がたくさんいらっしゃいます。

「私があんなことしちゃったから…」「私が不細工だから…」と自分を責めたり、「私は捨てられた」「私はどうせ男の人に縁がない」などと、悲観的に考えて落ち込んだり。

本当に好きだったからこそ、悲しくて、傷ついてしまうのもよくわかります。大好きな彼にフラれた直後は、「この経験を今後に活かそう」などと、プラスにとらえることは、とてもできないものですよね。

でも、そんな失恋も、「彼のことは大好きだったけど、この別れは訪れるべくして訪れたはず。これで、一生のパートナーになる人と出逢うことができるのね!」とプラスに考えてほしいのです。

プレイボーイとつき合って、浮気されて、何度も泣かされ、傷ついた末に別れたという場合でさえ、「さんざんな目にあわされたおかげで、男性を見る目ができた。

これでもう、ひどい男性を選ばずにすむ。良い勉強になったわ!」と、今の自分にプラスになったと、とらえてほしいのです。

実際、「彼にフラれたのは私が悪いから」と考えずに、「これをきっかけに自分を磨いて、レベルアップできるんだ」とプラスにとらえるようになったことで、次の素敵な出会いを引き寄せ、新しいチャンスにもめぐり合っている人がたくさんいます。

ファイル_000

30歳の失恋

実は私も、30歳のときに失恋をしました。

当時私は学習塾の会社の営業職を辞め、兵庫でフリーアナウンサーとして講演会や結婚披露宴の司会の仕事を再開していました。

当時付き合っていた彼は、結婚したら妻は家庭に入って自分を支えてほしいという考え方の人。私は仕事が大好きでしたが、彼のことも大好きだったので、自分のキャリア志向は彼に見せないように振る舞っていました。

そんな中、彼が遠方へ転勤することに…。しかし、結婚を意識していた私に彼が告げたのは、「ついて来てほしい」ではなく、別れの言葉だったのです。

今になれば、別れの理由はよくわかります。私自身、自分の本当の気持ちを出していないことにムリを感じていましたし、そんな私に彼が「心の触れ合いができていない」と思うのは当然です。

お互い心の底で望んでいることが違うのに、恋愛も結婚もうまくいくはずがありませんよね。恋愛は「裸の心」で向き合わないと。

ただ当時はショックで、数日間、泣いて過ごしました。しかし、「泣いている場合じゃないかも…」と思い始めたとき、彼との交際中はフタをしていた「30歳で社長になる」という自分の大志を思い出したのです。

さらに、仕事人間の経営者で、58歳の若さで他界した父から「自立しなさい」と幼いころから教わってきたことなど、大切な記憶がどんどんよみがえり、「私は仕事で世に出て、社会の役に立とう。志を実現しよう」と決意し、再び上京。

この30歳の時のつらい別れが、今の会社を起こすきっかけになったのです。そんな過去の失恋体験も。今では貴重な思い出です。

もし、30歳のときに失恋せずに、彼と結婚していたら、現在の私は絶対にありません。

それ以降に出逢った多くの人々、たくさんの経験は、私の大切な宝物。失恋がなかったら、このすべてに出逢えていないのだから、いまではふってくれた彼に感謝、です。

悲しい出来事でさえ、「チャンス」ととらえよう!


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。