見出し画像

東京さんぽ/2021年7月 新宿御苑 大温室

御苑に来たなら大温室に行かない理由はない。何かの理由で閉まってさえいなければ、必ず入る。

そんなわけで、前回からの続き。
うっかりしすぎて7月が終わりそうである。

続きとは言っても、時系列で言えば一番最初に行った場所だけども。

画像1

画像2

定番のブーゲンビレアがお出迎え~。
今回はそれと一緒に、かわいい八重咲きのハイビスカスも。

画像3

綺麗なピンク。
入口をくぐり抜けて割とすぐのところにウツボカズラの鉢が。前はなかったと思うから、移動したのかな?
こんな感じで時々レイアウトが変わってたりして楽しい。

画像8

これもハイビスカスの種類と思われる。こっちは割とよく咲いてるイメージ。

画像4

吊り下げられてる姿がなんだか好き。
理由は分からないけど。

画像5

さて、この反対側に「花が咲いています!」のプレート発見。
でも、しばらくどれが花なのか分からず、しばらくじっと目の前の植物を見つめる。
多分、これが花。
言われないと多分見つけられない。

そして、これはヒョウタンウツボカズラのお花だそうですよ。
(正直、ウツボカズラとの違いが分からない)

画像6

上を見上げると、面白い咲き方をしている朝顔みたいな形の紫の花が。
おそらく、ツンベルギア・フォーゲリアナ。

画像7

温室の中から外に咲いていた花を撮影。
風に揺られてブレる。

先に進むといつもの睡蓮エリア。
この日は色とりどりの睡蓮がたくさん咲いていた。ブルーの睡蓮はなかったけど、白、紫、黄色、ピンクなどなど。

画像9

画像10

紫睡蓮、綺麗。
もう少し明るく撮りたかったけど、この日はあまり設定がうまくいかず。

画像11

ピンクはこの1輪のみで、若干開きかけくらい。

画像12

画像13

画像14

黄色い睡蓮は目立つ。
ただ、ピンクのとき以上に色が出てくれない。なんでこんなに色褪せたみたいになってしまったんだろう…

画像15

画像16

こちらは白。
白い睡蓮はそんなに変な色にもならず。

画像17

画像18

視界に入る小さな花たちを手当たり次第に撮影。露出アンダーにしすぎた感。

画像19

沖縄コーナーを抜けた辺りに多肉植物コーナーがある。
サボテン含めた多肉植物は結構好きで、毎回一応撮ってはいるけど、いまいちサボテンの良さが伝わらないものばかり(自分の腕がへなちょこなだけ)。

これは人の背よりも大きいサボテンをアップで撮ってみたもの。
なんかこう、そこはかとなくサボテンダーを思い出す。

画像20

このトゲトゲ、触ってみたくなる気持ちがある。絶対痛いけど。
(温室の植物は触ってはいけません)

画像21

この多肉植物コーナーは坂道になっていて、登っていくと橋のような通路がある。
ここは睡蓮や滝を見下ろせたりできる場所で、大きめの熱帯植物がより近くで見えてなかなか面白いところ。

ここで、なんとなくいつも見上げてしまうのがシダの葉。特に意味はないけど、いつも大きいなーと思って見上げる。
今回も同じように見上げたら、くるくるしてる葉っぱみたいなものが。

画像22

これ、シダの新芽なのかな?
規則正しく、くるくるくる。

画像23

若干、気持ち悪さがある。

画像24

画像25

くるくるが開きかけ~。
植物の生態っておもしろい。

ひとしきりシダを眺めたあと、先に進むと小さな花がちらちら咲いている。

画像26

これはナンヨウザクラ(多分)。
他にも撮ったけどまあブレた。
ここまで来ると出口まであともうちょっと。

画像27

薬用植物コーナー。
ウツボカズラがたくさんあるところ。
いつもは人がたくさんいたりするけど、この日は誰もおらず。

ここで、反対側を向いて撮影していたら、ドサッとなにやら大きめのナニカが落ちた音が。
近寄ってみると、かなりの大きさで派手な柄の花がバサッと落ちた音だった…

アリストロキア・ギガンテアというらしい。
新宿御苑のお知らせに載ってました↓

個人的にグロテスクな感じで、写真を撮れなかった(笑)
気になる方は上の見どころをチェック!

画像28

この鉢が可愛くてお気に入り(上でも似たようなこと書いたな?)。
思った通りに撮れて個人的お気に入り~。

画像29

言わずと知れたハイビスカス。
1輪だけ咲いてた。
夏に赤色は元気が出る。

画像30

出入り口付近のカウンターには、鉢植えがたくさん並べられている。
蘭の仲間かな?
名前は分からないけどクリスマスローズみたいに下を向いて咲いているのが印象的。

画像32

画像33

こちらはプルメリア。
なんだろう。ハワイを思い出す。
花のかたちがまるんとしてて可愛い中心が黄色なのも涼しげでよき。

画像34

黄色いお花はとても好き。
こちらはアリアケカズラ。もちろん調べた(笑)
ハイビスカスではなかった…
赤、黄、オレンジみたいな原色は夏によく似合う。

これで大温室はおしまい。
毎回似たり寄ったりな感想です。
外に出ると、ダリアが目を引く(入る前から目立ってはいる)。

画像35

画像36

赤紫っていうかマゼンタ色。
よくこんな色のトナーを会社で変えるなーなんてアホなことを考えていたら、蜂がぶんぶん寄ってきて怖くて退散。

画像37

風になびく黄色のナニカ。

画像38

画像39

均等に咲いてるし、花のかたちも均一だし不思議な花。そして安定の名前分からず。
奥にちらっと見えてるのはカナブンか何かの虫(と判明するや否やそそくさと退散)。

今回も楽しんだ温室の世界。
次はいつ行こう。


Instagramもゆるりと更新中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?