見出し画像

できることなら、今年の#大掃除は今週末から・・・

金曜日のこの時間は会社勤めの方にとっては最高の時間かもしれませんね。私は仕事は好きでしたが、やはり金曜日の夜は解放感があり好きでした。

12月が始まってまだ4日?もう4日です。始まったばかりなのに、
このタイトルの通り年末の#大掃除 なんて気が早いな!と思う方も
多いかもしれません。

会社勤めであればちょっとひと昔風に時系列で12月のこれからのイベントを書くと

 👇賞与支給あって(今日でた人もいるかもしれませんが・・・)、
 👇お歳暮送って、
 👇コロナ感染症の影響もありますが忘年会があり、
 👇クリスマスパーティーがあって、
 👇このnoteの読者では書かない人も多いかもしれませんが年賀状
  書き、 

3034911_s 年賀状

👇床屋や美容院に行って
👇手帳を買って
👇そして納会があって
 👇仕事納め
 
 そして初めて大掃除
 
👇最後に大晦日イベント! 帰郷! 
 Go toキャンペーンで国内/海外旅行! スキーやスノーボード

最後に ゴーン♪ と除夜の鐘が百八回なって今年が終わる・・・・

除夜の鐘 1139411_s (1)

そんな感じでしょうか?私のイメージはこんな感じです。


先日、我が家にある物干し竿が割れまして、突然、粗大ごみとして捨てなくてはいけなくなってしまいました。

そこで粗大ごみセンターに電話して回収をお願いしました。

すると何と。。。。スタッフの方から
「1月5日の収集になります」

と言われてしまいました。

「えっ年明けですか・・・!」

やはり年末は日々の汚れやゴミ等を全てスッキリ片づけて終わりたいじゃないですか?

12月31日と1月1日というのはたった1日ですが、これほど1日が違うだけで印象や気分が変わる日はありません。

今まで大変お世話になったモノ君ですが、捨てようと決意したものと一緒に年を越すのは、できれば避けたいものです。

何とかスッキリした気分で新年を迎えたい私は粘ります。

「もっと早い収集はできないのでしょうか?」
「特急料金とか払ったら早めの収集はしてくれるのでしょうか?」


ちょっと迷惑な”しつこい”市民である私の粘りも空しく、回収日の日付は
変わりませんでした。

今年は粗大ゴミ回収が例年に比べて大変混んでいるそうです。

巷の断捨離ブームの粗大ごみを捨てる人が増えた影響か、コロナウィルス感染症拡大の影響で一日当たり処理件数が減少しているのか・・・

たまたま私の住んでいる地区だけかもしれませんが、

皆さんも年内の粗大ゴミを捨てる予定があれば、今のうちに最終収集日を確認された方が良いかもしれません。


まあ、コロナ「勝負の3週間」とも言われているみたいですが・・・
「禍転じて福をなす」ではありませんが、年越しに向けた掃除や年内に自分がやった方が良いと思うことは、折角なので今週末から着手するのも良いかもしれません。

意外と掃除や片付けをしていたら、実は今月処理しなければならないけど、「ケロッ」と忘れていたことも思い出したり、処理しなければならない
書類が発見されたり
するかもしれません。

今日もここまでお付き合いくださりありがとうございました。

今週末に掃除する方も、楽しい宴会やイベントに参加したり、
友人・知人と会う方も、副業や勉強する方も、読書やボッーする方も、
全ての方へ

良い週末を!

では、おやすみなさい!

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。」やっています。良かったら訪問してみてください。
#毎日投稿 #スキしてみて #掃除 #断捨離 #粗大ゴミ回収 #生き方  
#未来史 #未来志 #note毎日更新 #週末の過ごし方 #12月 #人生
#楽しい #ウキウキ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?