見出し画像

~宮城県のアスリートとスポーツチーム~宮城県の魅力を探る!その6

こんばんは。今日も数ある投稿から私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

東京オリンピック2020も終わりましたね。こんな酷暑の中、アスリートの皆様は本当に精神力が強いと思いました。最後の2~3日、スポーツクライミングを見ましたが夜とはいえこの熱帯夜の中、スピード、ボルタリング、リードと果敢に挑戦している方々には頭が下がるばかりです。私は生まれ変わってもこの競技では活躍できなさそうです。野球やサッカーもハラハラドキドキしました。競歩やマラソンは辛そうでこちらが胸が痛みました。
とは言え金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個と随分沢山メダルが取れて良かったですね。
開催中は何となく落ち着かなかったので、終わってちょっとホッとしています。

さて、今までシリーズでやって参りました宮城県の魅力をご紹介するシリーズです。前回は宮城県のお酒についてご紹介致しました。

今回は宮城県のスポーツチームや宮城県出身のスポーツ選手をご紹介したい思いま。

宮城県出身の金メダリスト(平昌オリンピックまで)


オリンピックに因んで夏季オリンピック(リオデジャネイロオリンピック迄)での宮城県出身の金メダリストは前回1964年の東京オリンピック重量上げ

三宅義信さん

だけです。
姪っ子さんの三宅宏実さんは今回の東京オリンピックにも出場し2012年ロンドンオリンピック重量挙げ女子48kg級銀メダリストです。

冬季オリンピックではご存知、仙台出身のフィギュアスケートの

羽生結弦選手

ですね。2014年ソチ五輪・2018年平昌五輪2大会連続オリンピック金メダリストで最年少国民栄誉賞も受賞しています。

女子フィギュアスケートの

荒川静香さん

は東京都で生まれですが幼少期に宮城県仙台市に転居して2006年トリノ五輪で金メダリストになりました。

他にメダリストというとリオデジャネイロオリンピックで卓球女子団体で銅メダルをとった福原愛選手が思い浮かびます。

プロスポーツのチームは4チームあります。

楽天ゴールデンイーグルス

ご存知の方も多いと思いますが、2004年のオリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バッファローズの合併を受けて、新球団として2005年度からパシフィックリーグに参入した球団です。

2013年故星野仙一監督時代にリーグ優勝と日本シリーズ制覇をしています。
今年は88試合を終えて首位に1.5ゲーム差の2位につけています。久々のリーグ優勝のチャンスかもしれません。


画像1

ベガルタ仙台

宮城県が本拠地のJ1のサッカーチームです。
チームは1998年に創設し1999年にJ2に加入しています。2010年からJ1を守っていますが、2021年の今年は18 位と降格圏内で心配です。

現在の監督は2016年のオリンピック代表監督だった手倉森誠氏です。
最近地上波でJリーグの放映も少なく、ベガルタの試合もあまり取り上げられないような気がしてお、ほとんど知らないのですが戦術は堅守速攻と言った印象があります。

画像2

仙台89ERS(B.LEGUE)

こちらはB.LEGUE所属のバスケットボールチームです。
ホームタウンである宮城県仙台市は1889年の「市制町村制」施行と同時に誕生し、市制100周年にあたる1989年に政令指定都市となりました。
そのため仙台市のスタートを象徴するが「89」ということで、新しいバスケットボールチームが仙台にできるということで89ersというチーム名になったそうです。
2004年設立で2005年からプロリーグに加入しています。
Bリーブは私は詳しくないのですが、B1、B2、B3とリーグがあり、B3で成績上位だとB2へ、B2で成績上位だとB1へ昇格します。逆にB1、B2で成績が下位になってしまうと下のリーグへ降格します。
Bリーグ発足年の2016-2017年シーズンはB1にいましたが、残念ながら降格してしまいその後はB2に所属しています。2020-2021年シーズンは東地区に所属し8チーム中4位だったようです。ワイルドカードでプレーオフに出場しましたが惜しくもB1には昇格できませんでした。

仙台には上述の通り、楽天ゴールデンイーグルスとベガルタ仙台がありプロスポーツチームが3チームがあり地元のスポンサーの争奪になってしまいます。広告宣伝金額はイーグルスに、スポンサー数はベガルタ仙台に集中してしまい、広告収入が少なく経営基盤の弱さが課題のようです。


画像3

SENDAI AIRJOKER.EXE

3x3.EXE(スリー・エックス・スリー・ドットエグゼ)という3人制バスケットボールです。ちなみに9日の閉会式で知ったのですが次回の2024年パリオリンピックでは公式競技になるようですね。

2018年5月に東北初の3x3バスケットボールのプロプロチームとして創設されたそうです。
FIBA(国際バスケットボール連盟)とJBA(日本バスケットボール協会)から公認を受けた世界最高峰のプロリーグ「3x3.EXE PREMIER」に参戦しています。東北に関わりの深い選手を中心にチームを構成しているそうです。

画像4

高校野球は?

全国高等学校野球選手権大会の高校野球宮城県代表には東北学院高等学校が出場します。

ここ2010年から2019年の代表校を見ると以下のように、圧倒的に仙台育英学園高等校が強いです。


仙台育英学園高等校  7回
古川工業高等学校   1回
東北高等学校     1回
利府高等学校     1回

ちなみに以下のサイトを見る限り、宮城県出身の現役プロ野球選手は12人(2020年6月現在)です。阪神タイガースの馬場皐輔選手、熊谷敬宥選手、中日ドラゴンズの佐藤優選手と岡野祐一郎選手、ヤクルトスワローズの今野 龍太選手、福岡ソフトバンクホークスの尾形崇斗選手、埼玉西武ライオンズ本田圭佑選手、楽天ゴールデンイーグルスの岸孝之選手が一軍で活躍しています。
お恥ずかしいですが私が知っているのは岸選手が西武ライオンズにいた時ぐらいです。

高校サッカーは?

全国高等学校サッカー選手権大会宮城県大会は今年(99回 2020年12月~2021年1月)は仙台育英高校が出場しました。これで何と4年連続35回目の出場だそうです

ここ2010年から2019年の代表校を見ても、野球と同様に仙台育英学園高等校が強いですが聖和学園高等学校も4回出場しており良いライバル関係のようです。

仙台育英高等学校  4回
聖和学園高等学校  4回
宮城県工業高等学校 1回
東北高等学校    1回

JリーグのJ1の所属している選手は、
ベガルタ仙台所属のDF 吉野恭平選手、佐々木匠選手、小畑裕馬選手、 淀川 誠珠選手、熊谷柊治選手、齋藤滉介選手、
ヴィッセル神戸の郷家 友太選手、
川崎フロンターレの丹野 研太選手
浦和レッズ  武田英寿選手
湘南ベルマーレの堀田 大暉選手だそうです。
ベガルタ仙台はやはり地元に根差したチーム作りをしているのかもしれませんね。

ただ残念ながら私はこちら選手達は知らないのですが、今はJ2にいるジュピロ磐田にいる

今野 泰幸選手

が印象的です。ガンバ大阪やFC東京での活躍は勿論、日本代表でも93試合出場しています。宮城県が誇る偉大なサッカー選手といって良いのではないかと思います。下記リンクからの情報です。

冒頭のサムネイルは写真ACから利用させていただきました。
いつもありがとうございます。

今日はここまでにしたいと思います。
本日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次回の記事で会いましょう!
今週も皆様にとって良い一週間でありますように!

#スキしてみて #人生 #未来志 #未来史 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #宮城県 #楽天ゴールデンイーグルス #ベガルタ仙台 #仙台89ERS #SENDAI AIRJOKER.EXE #仙台育英 #東北学院高等学校


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?