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超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/30日目

第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている 4. 絶対負けたくない「ライバル」をつくれ 主孰れか有道なる、将孰れか有能なる、天地孰れか得たる、法令孰れか行なわるる、兵衆、孰れか強気、士卒孰れか練れたる、賞 罰孰れか明らかなる、吾、此をもって勝負を知る。 超訳 現時点の自分から見て、目標とすべき人物は誰か。それを設定したら、その人と自分の能力を徹底的に比較しなさい。そうして自分に足りない能力を上げていき、一方で自分にしかない能力に磨きをかけていくと、加速度的

    • 超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/29日目

      第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている 3. 「五つの視点」で勝利のシミュレーションを (続き) 一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。 超訳 人生の勝者になるためには、「人生計画」のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。「道・天・地・将・法」の五つの視点で、勝利のシミュレーションを描くべし。 ③「地」 自分が活躍するフィールドです。どの分野で一流になるのかを明確にする。 具体的には、自分の天性にあった分野、言

      • 超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/28日目

        第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている 3. 「五つの視点」で勝利のシミュレーションを 一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。 超訳 人生の勝者になるためには、「人生計画」のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。「道・天・地・将・法」の五つの視点で、勝利のシミュレーションを描くべし。 「人生計画」を考えるときは、五つの視点で自分が有利に戦える方法を設定する必要があります。 これを孫子は「五字」とし、「道・天・地

        • 超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/27日目

          第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている 2. ”出たとこ勝負"は敗者の戦い方 之を経むるに五字を以ってし、之を校するに計を以ってして、其の情を索む。(これをおさむるにごじをもってし、これをこうするにけいをもってして、そのじょうをもとむ。) 超訳 どうやって自分の望む人生を手に入れるか、情報を集めてよくよく準備し、よくよく考え抜いて、子細かつリアルな計画を立てなさい。 あなたは「人生計画」をきちんと立てていますか?二十年•三十年後の自分はこうなっている

        超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/30日目

        • 超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/29日目

        • 超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/28日目

        • 超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/27日目

          超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/26日目

          第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている 1.人生を舐めちゃいけない 「兵は国の大事にして、死生の地、存亡の道なり。」 超訳 いつ生きるか死ぬかの場面に出くわすかわからない。それが人生だから、決して侮らず、常に緊張感を持って行動しなさい。 いま笑ってる、その直後に、命が危険にさらされるかもしれない。 仕事がうまくいって喜んだ、その三日後に、会社がつぶれるかもしれない。 勝利の美酒に酔った、その翌朝に、病気で倒れるかもしれない。 人生のいたるところに、

          超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/26日目

          写真で1番大事なポイントは「撮り方」よりも「明るさ」/25日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 192〜P 194 商品画像のせいでものが売れない原因は、ほとんどの場合「暗さ」にある 画像の質を高めたいのであれば、まずは明るさを調整する。 どれくらいの明るさがベストなのかは、同じジャンルで売れている店の画像を参考にすると良い。 写真というのは、自分がうまく取れているように思えても、客観的に見ると暗かったり、背景がごちゃついていて見にくかったり、と

          写真で1番大事なポイントは「撮り方」よりも「明るさ」/25日目

          通販番組の仕組みも、結局は「すぐ売る技術」/24日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 186〜P 187 通販番組から学ぶべきポイントは4点 ①イメージ ②限定数 ③有料オプション ④客観性 ①イメージ ビフォーアフターを見せ、使用感をアピールすることで視聴者に「なんだか良さそう」というイメージを植え付けている。 ②限定数 「○個限定」、「なくなり次第終了」と伝えて限定感をあおっている。 ③有料オプション 通販番組の肝といえるポイント。

          通販番組の仕組みも、結局は「すぐ売る技術」/24日目

          即決で買ってもらいたければ「有料プレゼント」を添える/23日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 181〜P 183 その場で買って欲しいときには「今ならおまけとしてこれを差し上げます」と言うように、即決によるインセンティブをつけると転換率はぐっと上がる。 「おまけに何をつけるべきか」 最もオススメなのは、普段は有料で提供しているモノやサービスを1点だけ無料で提供すると言う方法。 「本日お申し込みいただければ〇〇サービスを無料にします」と伝えると そ

          即決で買ってもらいたければ「有料プレゼント」を添える/23日目

          「限定数」は何を目安に数を決めるのがベストか?/22日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 176〜P 179 「期間限定」と同じように「数量限定」という言葉も 購買意欲をあおるパワーワード。 ただし「数量」をどれくらいに設定するかで転換率は変わってくる。 効果が出にくいのは、限定数が少なすぎるパターン。 「1000万円が1名に当たる」というキャンペーンは思ったほど応募はなかった。 だが「100万円が10人に当たる」という設定にしたところ、応募

          「限定数」は何を目安に数を決めるのがベストか?/22日目

          「電車の扉理論」で最適な「期間設定」をする/21日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 170〜P 172 目の前で電車の扉が閉まりそうになると、誰もが慌てて乗り込もうとする。 この興味深い現象を、「電車の扉理論」と呼んでいる。 人がネットやリアル店舗でモノを買う時も、同じことが起こる。 目の前で扉が閉まりそうになる=販売が打ち切られそうになると 頭では「同じような商品はどこにでもある」と分かっていても 反射的に買いたくなる。 「期間限定」

          「電車の扉理論」で最適な「期間設定」をする/21日目

          「無料」「半額」「▲▲時まで」は絶対効果が出る魔法のキャッチコピー/20日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 170〜P 172 消費者はお得感のあるキャッチコピーに反応を示す。 それは、「なぜ今これを買わなければならないのか」 と言う理由を探しているから。 そんな消費者の背中を押してくれるのが魔法のキャッチコピーである 「パワーワード」 これを提示できれば転換率が1%は確実に上がる。 どんな言葉がパワーワードとなるのか、ポイントは大きく3種類に分けられる。

          「無料」「半額」「▲▲時まで」は絶対効果が出る魔法のキャッチコピー/20日目

          色使いを変えただけで2億ドルを売り上げたGoogleの戦略/19日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 166〜P 167 Googleが特にこだわっているのが、検索結果のリンクの「色使い」です。 Googleといえばテキストリンクが青色、URLが深緑色、本文が黒色でおなじみだが、あの青色は並々ならぬこだわりで決められている。 なぜこだわるのか… 検索結果の上位に表示されるのは広告であり、そこがクリックされればされる程広告収入が増えるから。 なぜ青色なの

          色使いを変えただけで2億ドルを売り上げたGoogleの戦略/19日目

          まずは「クリスマスケーキギフト とろふわチーズケーキが送料無料!」に学べ/習慣化 18目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 162〜P 166 転換率を上げるためのアプローチは多々あるが、 一番わかりやすく取り組みやすいのが「商品のキャッチコピー」 お手本にしたいのが次のキャッチコピー 「クリスマスケーキギフトとろふわチーズケーキが送料無料!」 このコピーは「①クリスマス/②ギフト/③とろふわ/④チーズケーキ/⑤送料無料」ちう5つのワードで構成され、購入意欲を刺激するために

          まずは「クリスマスケーキギフト とろふわチーズケーキが送料無料!」に学べ/習慣化 18目

          まずは「クリスマスケーキギフト とろふわチーズケーキが送料無料!」に学べ/習慣化 17日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術 第4章 どんなモノでも確実に「すぐ」売る技術 P 162〜P 166 転換率を上げるためのアプローチは多々あるが、 一番わかりやすく取り組みやすいのが「商品のキャッチコピー」 お手本にしたいのが次のキャッチコピー 「クリスマスケーキギフトとろふわチーズケーキが送料無料!」 このコピーは「①クリスマス/②ギフト/③とろふわ/④チーズケーキ/⑤送料無料」ちう5つのワードで構成され、購入意欲を刺激するために

          まずは「クリスマスケーキギフト とろふわチーズケーキが送料無料!」に学べ/習慣化 17日目

          習慣化 16日目 / 4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術

          第3章 どんな商品が勝手に売れて行くのか P 154〜P 158 リピーターが3%増える「リピート購入」の仕掛けリピーターが多い店には3つの特徴のいずれかを持っている。 ①商品やサービスの品質が高い ②従業員の人感や雰囲気がいい ③マーケティングがうまい ①商品やサービスの品質が高い 3つの中でもコアなりピーターがつきやすい 商品やサービスの熱烈なファンになってもらえれば特別なキャンペーンなど行わなくても、繰り返し訪問して商品を買ってもらうことができる ②従業員の「人

          習慣化 16日目 / 4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術

          習慣化 15日目

          4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術第3章 どんな商品が勝手に売れて行くのか P 152〜P 154 メルマガ・プッシュ通知を出すタイミングは「ランチタイム」と「19時」 メルマガやプッシュ通知、LINE@などのツールは最適なタイミングで通知しなければ効果が半減する。 では最適なタイミングとはいつなのか? 狙い目は「ランチどき(12時)」と「帰宅時間(19時)」で、 他の時間帯に比べて開封率が1.5〜2倍ほど高い。 楽天ユーザがスマホやパ

          習慣化 15日目