見出し画像

超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/29日目


第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている


3. 「五つの視点」で勝利のシミュレーションを (続き)

一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。
超訳
人生の勝者になるためには、「人生計画」のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要である。「道・天・地・将・法」の五つの視点で、勝利のシミュレーションを描くべし。


③「地」

自分が活躍するフィールドです。どの分野で一流になるのかを明確にする。

具体的には、自分の天性にあった分野、言い換えれば自分に向いているものであること、競争のないオンリーワンの分野であること、世界的な広がりが展望できる分野であること、自分の資質・能力が活かせる分野であることが望ましいとしています。
自分に向いていない・競争が激しい・狭い範囲でしか広がらない・自分の資質が発揮出来ない分野。こんなふうに逆を考えてみると、よりわかりやすいでしょう。


④「将」

必須能力です。
目標を達成するために必要不可欠な能力と捉えていい。
そういった必須能力を明確にして、研鑽に励むことが大事なのです。


⑤「法」

己に克つことです。
素直に読むと「法律や社会的ルールを守る」ことを意味しますが、
「人生計画」においては自分自身を厳しく律することにほかなりません。

世の中には、目標を阻む甘い誘惑が満ち溢れています。よほどしっかりしていないと、ついふらふらといってはいけない方向に迷い込んでしまう。
どんな誘惑があろうとも、「そっちにいってはダメだ」と自分に厳しく言い聞かせなくてはなりません。
目標達成をジャマするものは、何が何でも排除する強い意志を持つ。
これもまた「人生計画」の重要ポイントの一つです。


以上「五字」の観点から、勝利のシミュレーションを描いてください。これらは「人生計画」の根幹をなすものなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

項目      意味         要点

  とても具体的な目標   このような人間になる

  ミートさせるべき時代性   時代を味方につける

 活躍するフィールド    オンリーワンの領域

    そのための必須能力    この様な力を身につける

  克己による鍛錬       絶対にやり通す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の記事を最後まで
読んでくれてありがとうございます♪

以前までの僕はただただ毎日働いてお金を稼ぎ遊びに使う、どこにでもいる平凡な会社員でした。
悟徳さんの潜在意識コーチングを受けて、今まで知ったつもりでいた、
自分の事、才能や魅力を自覚させてもらえ、自分のやりたい事が見つかり現在に至りました。

おかげで今は自分が一生懸命になれる仕事ができ充実した毎日を過ごしています。

興味がある・受けてみたい という方は下記のURLからどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日から、読んでくださった読者様に
『期間限定』で
コーチング料金をお安くするプランを用意して頂きました!!

コーチングを受ける際に「noteを見た!」
言ってもらうだけで料金が安くなります!

期間限定ですので是非お早めにお申し込みください!

↓悟徳さんのtopページ👨‍🏫

http://www.satonori.com


↓悟徳さんの自己紹介👼

https://note.com/kohori/n/n3bcd58b9cdbd


悟徳さんの
体験コーチングはこちらで🙄

https://instabio.cc/satonori

↓悟徳さんのラジオ配信📻

https://stand.fm/channels/600bd6d52b4a4592fec0d2c5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?