超訳 孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール/27日目

第一講「計篇」 最後に勝つ人は「この戦い方」を知っている


2. ”出たとこ勝負"は敗者の戦い方

之を経むるに五字を以ってし、之を校するに計を以ってして、其の情を索む。
(これをおさむるにごじをもってし、これをこうするにけいをもってして、そのじょうをもとむ。)
超訳
どうやって自分の望む人生を手に入れるか、情報を集めてよくよく準備し、よくよく考え抜いて、子細かつリアルな計画を立てなさい。

あなたは「人生計画」をきちんと立てていますか?

二十年•三十年後の自分はこうなっていると、
明確かつ具体的に言えますか? 

もしノーなら、「行き当たりばったりの”出たとこ勝負”で生きていく」と宣言しているようなもの。思い通りの人生など、できっこありません。

「目標はありますよ。だいたいの青写真を描いています」という人は、
何も計画がないよりはマシですが、
「こうなったらいいなぁ」という願望の域を超えてないものだとしたら、まだまだ思いが足りません。

大事なのは、

計画がすでに数々の目標を達成した自分の過去の
足跡のように思えるほど、ゴールに至るプロセスを
子細にリアルにイメージすること。


「あたかもすでにそうなった」かのようにどこまでも細かく、どこまでリアルにイメージするのです。

これをやっていくと、計画通りに生きた自分がイメージなのか現実なのか、わからなくなる。そのくらいになって初めて、「人生計画を立てている」と言えるのです。

ここまで綿密な計画を立てるには、軽く一年、二年はかかるでしょう。
その間になすべきは、なりたい自分になるための情報収集です。

それによって
どんな能力が必要か、
時代はどう動くか、
どのタイミングで行動を起こすか、
どんな分野で勝負をするのか、
いかにして自分を律し磨いていくのかはっきりさせる。

そこが1番のポイントになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、自分はこの話で言うなりたい自分になるための情報収集をしている途中。
最終目標はまだふわっとしてるが
「楽しいと思えることだけして、後悔のない人生を送る。」

そのためには、やりたくない仕事でお金を稼ぎつつ
惜しみなく自分に投資をしていく。
周りに頭おかしいと思われようが、
なりたい自分になるためには何を言われても諦めず常に前進する。
動画クリエイターで成功して、周りの人に刺激を与えて僕に関わる全ての人と未来に進みたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の記事を最後まで
読んでくれてありがとうございます♪

以前までの僕はただただ毎日働いてお金を稼ぎ遊びに使う、どこにでもいる平凡な会社員でした。
悟徳さんの潜在意識コーチングを受けて、今まで知ったつもりでいた、
自分の事、才能や魅力を自覚させてもらえ、自分のやりたい事が見つかり現在に至りました。

おかげで今は自分が一生懸命になれる仕事ができ充実した毎日を過ごしています。

興味がある・受けてみたい という方は下記のURLからどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日から、読んでくださった読者様に
『期間限定』で
コーチング料金をお安くするプランを用意して頂きました!!

コーチングを受ける際に「noteを見た!」
言ってもらうだけで料金が安くなります!

期間限定ですので是非お早めにお申し込みください!

↓悟徳さんのtopページ👨‍🏫

http://www.satonori.com


↓悟徳さんの自己紹介👼

https://note.com/kohori/n/n3bcd58b9cdbd


悟徳さんの
体験コーチングはこちらで🙄

https://instabio.cc/satonori

↓悟徳さんのラジオ配信📻

https://stand.fm/channels/600bd6d52b4a4592fec0d2c5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?