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習慣化 16日目 / 4000万人の購買データから分かった 売れない時代にすぐ売る技術
第3章 どんな商品が勝手に売れて行くのか P 154〜P 158
リピーターが3%増える「リピート購入」の仕掛け
リピーターが多い店には3つの特徴のいずれかを持っている。
①商品やサービスの品質が高い
②従業員の人感や雰囲気がいい
③マーケティングがうまい
①商品やサービスの品質が高い
3つの中でもコアなりピーターがつきやすい
商品やサービスの熱烈なファンになってもらえれば特別なキャンペーンなど行わなくても、繰り返し訪問して商品を買ってもらうことができる
②従業員の「人感」や雰囲気がいい
「人感」や雰囲気は、飲食やショップで特に重要視される要素
ネットショップの”中の人感”を身近に感じ感じさせた方がファンがつく確率は高まります。もちろん、ユーザからの問い合わせに丁寧に対応するといった、現実的な人的サービス力を高める努力も必要。
③マーケティングがうまい
具体的には、クーポンやポイント、割引券といったインセンティブをつけることでリピーターを呼び込む。
一番ありがちなミスは、購入後、数日経ってから「クーポンを差し上げるのでもう一度買いませんか」というメルマガや広告を出すこと。
実はこの方法にはほとんど効果がない。
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