見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 5

こんにちは 卯月です

頑張ったけどうまくいかなかった
なんとかしようと思ってるけど焦る気持ちだけぐるぐる空回りしてる気がする
なんか虚しさでいっぱい

そんな日もありますね
最近毎日かもしれません

そんなときこそ自分を大切にするチャンスです

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:
今の自分にやさしく声をかける


重苦しい気持ち
どうにかしたくてそわそわする
なんでできないんだろうと自分を責める

一旦ストップして
責める気持ちを呼吸とともに全部吐き出してしまおう

ゆっくり細く長く吐き切る
次に自然と息を吸いたくなるまで吐き出す

もう自分を責めなくていい
かわりに労うことばをかけてあげる

今の自分にやさしく声をかける

大切な自分がホッとすることばを探してみる

たとえば大切な人が自分を責めていたら
なんて声をかけてあげようか考えるのと同じように

頑張ってるよ
うまくいかなくて残念だったね
ここまではいけたね
苦しみながらもがいているのは向上心の表れだよ
次のチャンスはすぐ来るよ
大丈夫
心が折れそうでも弱くてもそのままでステキ
自分の気持ちを感じとる勇気があるね

やさしいことばがひとつ見つかると
何度も使えます 何度でも

たとえ今は自分のことがあまり好きじゃなくても
やさしいことばはかけられます

今の気持ちをやさしく包み込むことは自分を大切にすることそのものです

自己肯定感も充実感もアップします


よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!