見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 17

こんにちは 卯月です

今日も夏ですね
しようと思っていたことを手掛けてみたものの
思ったようにいかなかった
イライラするのを我慢しながらひとまずできるところまで終わらせて
次にできることを考えます

あーでもないこーでもない
いいアイディアは浮かびません

そんな日もありますね

こういうときにイライラする自分がすきではありません
胸の中に重いしこりがたまっていくような気がします

そんなときこそ自分を大切にするチャンスです

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:自然を感じる


うまくいかない理由が自分で対応できる範囲ならいいんです
その部分をなんとかすることを考えればいい
新しいモノに置き換えてもいい

そうはいかないことも多いですね

今の自分では解消できないことがひっかかりになっていることもあります
誰かを責めたい気持ちになります

目処がたたなくて塞がった気持ちになります

なんとかしたいのにうまくいかない…
このまま時間が経つことに焦ってきます

他のひとならもっと上手に進めそう
周りのひとが羨ましくなってきます

わがままなのかな
自分のことがイヤになってきます

自然を感じる

行き詰まった状態から一旦離れてみます

ふと窓から風が入ってきたことに気づきました
ひんやりした風ではないけれど気持ちいい

反射的にありがとうということばが浮かびました

感謝の対象ははっきりしていません
強いていうなら自然に感謝しているのかもしれません

なんとなくいろんなものが巡り巡っている
そんな調和の中に自分もいることを漠然と感じています

そんなときは大抵暑さや寒さも心地よく受け取っている気がします

刺々しかった思いも欠けているような感覚も不思議となだらかになっていきます

こんな体験をnoteに書くことで
読んでくださる方々と共有できるのは幸せです

いつもありがとう❤️


よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!