見出し画像

IICAな一日、覗いてみた。

みなさん、こんにちは。hiroseです。
『IICAの学生のみなさんがどんな1日を送っているのか知りたい』というお声をよく頂くので、どんなキャンパスライフを送っているのかちょっと覗いてみましょう^^

IICAにはITソリューション学科グローバルITビジネス学科の2つがあります。
今回は、その2学科を代表してお二人に密着してみました。

ITソリューション学科
システム開発から、AI、セキュリティなど企業で求められる基礎から現場で即戦力となるスキルとノウハウを学ぶ。

https://iica.jp/department/

グローバルITビジネス学科
ITツールを活用しながら、阿蘇から世界を舞台に活躍するための語学力やマーケティングスキルを学ぶ。

https://iica.jp/department/

ITソリューション学科~林田さんのIICAな1日~

長崎県出身のITソリューション学科第一期生。はにかみ笑顔が素敵な林田さん^^

8:00 朝食

長崎から南阿蘇に引っ越してきた林田さん。
学校近くの下宿先で朝食。
朝からモリモリ食べてます!

お気に入りは”お味噌汁”!

8:40 通学

自慢のバイクで通学。
高校生の卒業前にバイクの免許を取りました。
天気のいい日はツーリング最高です!

阿蘇の自然の中でツーリングも楽しめる。

9:00 HR

「IICAの火」が灯る朝のHR。

IICAの火とは
入学式に、披露された「IICAの火」。
今日の日を忘れずに、「心に火を灯し続けてほしい」、そんな思いで毎日IICAで点灯されます。

https://note.com/ideaitcollegeaso/n/n924dc71da5d5
エントランス外に灯る「IICAの火」。

9:30 授業スタート

【WEBシステム概論】
基礎的なプログラミング、コーディングからスタートしていきます。
4月から始まったプログラミングの勉強に悪戦苦闘しつつ、できることが日に日に増えていく楽しさを体感中。

講師の話を聞きながら実践。
日々スキルアップ!

12:40 昼休み

IICAでは地元の方が作った美味しいお弁当を注文できるようにしています。

いつも美味しいお弁当をありがとうございます!
みんな大好き唐揚げ弁当。

13:30 英語

IICAには国際学生(留学生)もいてグローバルな環境。
苦手な英語も頑張っています!

互いにコミュニケーションを取りながら理解を深める。

林田さんに3つの質問!

①IICAへの入学を決めたのはなぜ?
ITに興味があり、自然の中で学べるのがとても魅力的だったからです。

②一番好きな授業は?
『IT基礎』です。
企業の方が教えに来てくださっていて、ITの基礎知識を覚えるのが面白いです。

③南阿蘇村での生活はどう?
学校にも慣れてきて、友達もできました。
放課後や休みの日には阿蘇の大自然をバイクで走れて気持ちが良いです!

いつも、素敵な笑顔で話をしてくれる、林田さん。
ありがとうございました!

「いただきます。」の瞬間のオフショット。
今日もモリモリ朝ごはんを食べて、充実した1日を過ごしてくださいね!


グローバルITソリューション学科~中川さんのIICAな1日~

熊本県出身のグローバルITソリューション学科第一期生。パッと周りも明るくさせる中川さん。

8:35 立野駅到着

立野駅からスクールバスで学校へ。
同じように電車通学の学生もいるので、おしゃべりしながらの通学は楽しい!

笑い声がこちらまで聞こえてきそう^^

8:55 学校到着

スクールバスは黒川地区を経由して学校へ。

黒川地区には学生アパートがあります。
みんな、おはよう!

9:00 HR

「IICAの火」が灯る朝のHR。

「IICAの火」は毎日灯されます。

9:30 授業スタート

【Global English & Etiquette】
カナダのネイティブの講師とオンラインでつなぎ、少人数で生きた英語の授業。
日本語を話さない英語onlyの講師とのガチンコの90分!

少しづつですが、理解できることも、話すこともできるように。

将来は海外でマーケティングの仕事をするのが夢。
即戦力となれるように、たくさんの学びを吸収する中川さん。

真剣なまなざし。

12:40 昼休み

お弁当を持参してランチタイム。

授業のことや他愛のないことも。

13:30 観光マーケティング基礎

プロダクトを売る、そのために必要な分析や戦略、どんなビジネスの分野でも通用するマーケティングの勉強。

ビジネスの現場で使われる生きた知識や知見を学ぶ。

阿蘇全体がキャンパス。
積極的にフィールドワークに出て、学習を深めていきます。

本物体験。

中川さんに3つの質問!

①IICAへの入学を決めたのはなぜ?
カナダの講師から英語を学ぶことができ、マーケティングの授業も充実しているからです!

②一番好きな授業は?
『Business English』です。
目上の人やお客様との話し方、言い回しを学ぶことができるからです。

③国際学生(留学生)と共に学ぶ学校ってどう?
Language Exchangeでお互いの言語や、授業の分からないところを教え合ったり、文化の違いを話したり交流をしています。
知らなかった国のことまで知るきっかけになり、嬉しいです!

いつも明るくコミュニケーションを取ってくれる中川さん。
ありがとうございました!

授業中のオフショット。
今日もたくさんのポジティブなコミュニケーションでたくさん知見を吸収してくださいね^^


さて、いかがだったでしょうか?
IICAな1日の雰囲気伝わりましたでしょうか。
大自然の中、社会で活きるスキルやスタンスを日々学んでいます。

今年度も、オープンキャンパスを実施中ですので、ぜひ実際にIICAに来て、この雰囲気を体感してみてくださいね!
▼オープンキャンパス詳細▼

IICA中庭から阿蘇の山々を望む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?