開校式・入学式レポート
こんにちは。hiroseです。
2022年4月6日。まだ桜が見ごろだった南阿蘇村。
お天気は最高によく、とても気持ちいい日となりました。
ついに、専門学校 イデアITカレッジ阿蘇は開校しました。
第一期生として、33名(国内学生23名、国際学生10名)を迎え入れました。
私が、IICAの校舎に初めて足を踏み入れたのは、およそ1年半前です。
南阿蘇の寒い冬、建物は長らく使われていなかったので、蜘蛛の巣がはり、落ち葉や雑草で囲まれていた校舎。
今日のようなハレの日を、暖かい日差しの中迎えられたことに、とても感動しました。
多くの方に見守られながら、第一期生を迎える入学式は、アットホームな雰囲気で挙行されました。
各種メディアにて当日の様子が掲載・放映されております。
下記よりご覧ください。
https://iica.jp/post603/
新入生を代表して、グローバルITビジネス学科(旧国際ビジネス学科)、ITソリューション学科(旧ITビジネス学科)から各1名ずつ壇上で、これからの決意を発表しました。IICAスタッフの心に響く、決意表明でした。
式終盤に、披露された「IICAの火」。
今日の日を忘れずに、「心に火を灯し続けてほしい」、そんな思いで毎日IICAで点灯されます。
ここからIICAは、本格スタートです!
全員で「永遠に完成しない学校づくり」にチャレンジし続けたいと思います。
ご挨拶
最後に、IICAスタッフより皆さまにご挨拶です。
これまでのご支援に感謝し、100年先を担う人材育成に邁進してまいります。
学校長 井手修身のご挨拶は下記リンクよりご覧ください。
「阿蘇から、“世界へ”」を目指し、33名の学生を迎えます。
https://iica.jp/post599/
思い返すと、1年前は何もない場所でした。この1年の間に、素晴らしい仲間、多くのIICAサポーターが集い、33名の一期生を迎えスタートできることとなりました。皆様からの温かいご支援に感謝しております。
そして、入学を決めてくれた33名、一人一人との最初の出逢いを、私は鮮明に覚えています。ともに、未来を築いていきましょう!
副校長 鈴木俊良
事務長の菅(かん)です。IICA学生の皆さん入学おめでとう!IICAサポーターの皆さん日頃のご支援ありがとうございます。私は南阿蘇村の隣の高森町出身で、高専でエレクトロニクスやプログラミングを学んだ後、関西の製造業に就職しました。半導体、デザイン(映像)、ITなど様々な部門を経験した後、今年で還暦を迎えるのを機にUターン検討を開始、たまたまネットで知り合った井手さんのIICA構想に応募し、学校設立に関われる幸運を得ました。ユニークな学校としてスタートしたIICAを、今後いい感じで発展させていきたいと思います。ご声援・ご協力よろしくお願いします!
事務長 菅彰彦
第一期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
そして、IICAを選んでくれて、本当にありがとう。 hirose
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?