見出し画像

エンタメで学ぼう、生理のこと。【Say!Re___プロジェクト】web記事編

こんにちは!Say! Re:____プロジェクトです!

このプロジェクトでは、主に
1)ICUのオールジェンダートイレへの生理用品の設置
2)SNSでの発信
を通して、生理の貧困や生理のタブー視にアプローチすることを目標としています!

詳しくは、ICU PRISM また #みんなの生理さん のinstagramやTwitterをご覧ください!

今回は、【エンタメで学ぼう、生理のこと。】第三弾ということで、web記事編です🌈

さっそく行ってみましょう!

「生理について教えないのは人権問題」

性教育が普及していない日本で、性に関して話すことがタブー視されている現状を問題視しているSHELLYさん。
この記事ではどうして性教育が普及されるべきなのかを紹介するとともに、2人のお子さんを持つ母親として掲げているポリシーについても紹介しています。

ちなみに、SHELLYさんは「SHELLYのお風呂場」というYouTubeチャンネルで、学校では教わらないけどとても大事な性教育を発信されているのでぜひ見てみて下さい!

デートドラッグのこと、コンドームのことなど、話すことがタブーとされているけれど、性別関係なく本当に知る必要がある情報が満載です!


生理は「恥ずかしい」もののように教えられた。

日本の性教育の不足について、自身の経験をもとにtwitterで発信した方の取材をもとに書かれた記事。

ピルについて誤った認識が広がっていることについても書かれています。


#NoBagForMeプロジェクト

お次はソフィによる「#NoBagForMe」プロジェクトです!

個々人にあった生理ケアについてや生理のリアルについてなどを記載しているホームページと、プロジェクトのコンセプトについてのnote記事をご紹介します。

お店で生理用品を買うと、レジでよく茶色や黒の不透明な袋に入れられます。お店側の配慮ではありますが、生理用品=「恥ずかしいもの」を買ってるの?と思わされることもあります。

「#NoBagForMe」は、この「生理用品を人に見えないようにする」という習慣から切り込み、”生理にまつわる知識向上と相互理解の促進”をすることを目的としています。(Say! Re___プロジェクトととても似てる!嬉しい!)

一つ前のYouTube紹介の投稿に載っているYoutubeビデオも、同じソフィが提供しているものなので、是非一緒に参照してみてください🍀

性教育トイレットペーパー


最後は、「性教育トイレットペーパー」を開発した企業がその魅力について記載しているホームページです。

トイレという身近なプライベート空間で、性について読める短く、わかりやすいイラストとワードで伝えています!


いかがでしたか?

有名なタレントさんが問題意識を話していたり、企業による啓発活動が行われていたり、斬新なアイデアのプロダクトがあったりと、「生理」をキーワードにたくさんの動きがあることがわかりますね!✨

【エンタメで知ろう、生理のこと。】連載全3回をこれで終わります。

この連載やプロジェクトを通して、みなさんの中で、生理が少しでも身近なトピックになればうれしいです!

【Say! Re:______ 】
みなさんだったら、この下線部に何を入れますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ICU PRISMのSNSはこちらから!↓
Instagram: https://www.instagram.com/icu__prism_23/
Twitter: https://twitter.com/icu_prism

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?