見出し画像

主体的・思考力授業の日本唯一の実践例

第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会

高校数学において
1年間の全範囲、導入から解法まで、生徒が授業をしています。
そして、予習はしていません。
また、偏差値は42~68で実践済み。
※詳細は上記動画

生徒による授業の様子
・今からでも塾の講師が出来るほど上手い
・教育実習生よりも上手な授業
こんな生徒が散見されます。

ただ、生徒はこのような形式の授業を受けた事がないので
最初の授業で、『資料1』のノウハウを配布して、授業の進め方、生徒がどのように授業をするのかを説明します。
教師が授業の様子を明確にイメージすることが出来ていれば、生徒の順応は早いです。

資料1

なぜ、従来通りの授業ではダメなのか。
なぜ、このような授業をしなければならないのか。
それについては、2023年8月に開催された
【第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会】のプレゼン動画をご視聴ください。

また、実際に授業をしている動画は、生徒の個人情報の観点から公開されていません。
研究発表の場などでは動画を視聴できますので、お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?