見出し画像

キャリア迷子で「変身資産」を身につけていた!

こんにちは。
魂の使命に沿ったキャリアシフトをサポートしています
キャリアコンサルタントのおけい、野本敬子です。

今日は、「コンプレックスが価値に変わった話」をシェアしますね。

もしあなたが
・自分の経験に自信が持てなかったり
・私なんてたいしたことしてないし。。。って思っていたり
・なんだったら、誰かと比べてコンプレックスになっていたら

今日のお話は、勇気づけられることもあるかもしれません。

キャリア迷子だったワタシ

プロフィール記事にも書いていますが・・・

私はずっと非正規ループのキャリア迷子で
これまでに勤めたことのある会社を
真面目に数えると。。。軽~く20社は超えます。

なんの自慢にもなりませんが・・・(;^_^A

新卒→正社員2年
派遣→正社員で役員秘書6年
派遣→岡山へ5年

縁もゆかりもなかった岡山に転居して、
共同起業→派遣→職業訓練を経て
1年間の女性起業家コーディネーターのあと
開業したけど、1年で廃業・・・

再び、大阪に戻って派遣→起業

という。。。散らかりまくりの経歴です。

コンプレックスが価値に変わる

これだけキャリアを渡り歩いていると
履歴書や職務経歴書なんかは
すっかり書き慣れてしまい。。。

人材会社や派遣会社の人に
なかなか理解してもらえず、
その度に凹んでいました。。。

だって、一般的には
転職市場では、転職歴は4回までとか、
なんか基準があって。

一つの会社に勤めて、
キャリアや経験を積み上げることに
価値が置かれています。

そのため、
私の経歴なんて、なんの価値もない。

そう突きつけられているようで
転職市場では落ちこぼれで・・・
キャリア迷子の自分が
ずっとコンプレックスでした。

そんな私が、派遣社員として、
大学のキャリア支援室で勤めた時
(この時は、キャリコン資格持ってませんでしたが)

派遣とはいえ、いろんな会社で勤めた経験が
さまざまな希望を持つ学生さんの対応に
すごく役立ったんですね!

コンプレックスだと思っていた経歴が
初めて、価値ある宝に思えた瞬間でした

こんな私だからこそ、
できるキャリア支援があるかもしれない。

そう思って、
キャリアコンサルタントを目指しました。

自然と身につけた「変身資産」

キャリコンサルタントを取得してからも
周りにいるキャリコンさんを見ると

どこぞの大手企業で人事部出身だったり
人材会社でコーディネーターをしていたり
とにかく、まぁ、キャリアが立派な方ばかり。

資格を取ったら、
ますます私の中にあるコンプレックスは刺激され。。。

ですが、ある時。

私のプロフィールを見た方から

『経験豊富な方だと感じました』
『一つの会社しか知らない人よりすごいって思いました』

って、言ってくださったんです!

それが私にとっては、目から鱗で・・・・

そっかぁ、そっかぁ~
一つの会社に勤め上げる人や、
一つのことをやり続ける人を
私は素晴らしいって思って

それに比べて、私は・・・
って自分を卑下していたけど

私には、
たくさんの幅広い経験がある!
それこそが最高の価値だ!!

そう捉え方が変わっていきました。

人生100年時代。
「LIFE SHIFT」の中で重要とされている無形資産

100年ライフを生きる人たちは、その過程で大きな変化を経験し、
多くの変身を遂げることになる。そのために必要な資産が変身資産だ。
自分についてよく知っていること、多様性に富んだ人的ネットワークを
もっていること、新しい経験に対して開かれた姿勢をもっていること・・・

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」より引用

私は、非正規ループという働き方で
これまでの価値観では決して評価のされなかったキャリアが
人生100年時代においては、
変身資産となって価値に変わっていったのです。

経験に良いも悪いも、立派だとか、たいしたことないとか
そんな優劣はありません。

他者の評価や承認を得るために生きているわけでもなく、
自分が限られた人生という時間の中で
何を経験するのか、どのように進化成長していくのか、
ただそれを楽しむだけだなって思います。

もし、存在意義を問われたなら、
経験や想いという価値こそが
他の誰でもない、自分を生きる意義なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?