見出し画像

九州ほぼ一周ドライブ8日間⑦⑧ 軍艦島上陸

九州ほぼ一周ドライブ8日間をご報告します。

旅行期間:2022年9月20(火)~27(火)

この日の主な訪問先
・軍艦島上陸

軍艦島上陸

この旅のメインイベントは、軍艦島(正式名称:端島(はしま))の上陸です。
軍艦島クルーズは、複数の業者が催行しており、上陸率の高さや隣の高島に寄るか等、多少の差はあるのですが、高波や強風での上陸可否は時の運。今回は、価格等を総合的に考えて、下のHPで軍艦島上陸クルーズをおよそ1ヶ月前に予約しました。

このHPの記載によると、上陸できる確率はおよそ100/365≒週に2日のようです。思ったよりも低いですが、本当でしょうか。

軍艦島クルーズHPより

朝8:30頃に軍艦島クルーズ事務所で受付をして、首から提げるストラップをもらい、桟橋に向かいます。

事前にダウンロードして、持参した誓約書
あまった時間にちょっと寄り道
向こう側のBLACK DIAMOND(石炭の意味)に乗船します。
9時に無事に出港
ここにも軍艦が
女神大橋をくぐります。
上の写真は、ここから南向きに撮っています。
港から赤枠の軍艦島まで10kmほどあります。
高島に立ち寄り
軍艦島の構造を説明してくれます。予備知識があった方が現地でより楽しめるかもしれません。
再出港。ほどなく軍艦島が見えてきました。
上陸前に周囲を一周します。
ラスベガスのホテル New York New York を思い出しました。
「軍艦」の船首の方角から
反時計回りで回り込み
軍艦の左側から乗り込みます。
船首(左)の方へ
建物は風化が激しく非常に危険なので、近くに行くことはできません。
パンフレットによく使われる建物ですが、風化が進み、数年前の写真と現在ではかなり姿が異なっているそうです。
入れるのは、左の白っぽい部分だけです。

一生に一度は上陸しておいてよいでしょう。
貴重な体験でした。

牛かつ

この日も友人に勧められた 牛かつ 敬天 へ。
人気店とのことなので、事前に予約しておきました。

ちょっと贅沢ランチですが、コスパはとても高かったです。

食パンの上に牛かつがのっていて、最後はカツサンドにしていただきます。


フェリーで熊本へ

島原から熊本へのフェリーは複数あります。
島原~熊本は高速(30分)と短時間ですが、4m未満のコンパクトカーで3,800円(運転手1名含む)。
少し北の多比良~長洲は、45分かかりますが、2,060円とお得。

今回は、多比良港から長洲町へ渡ることとしました。

上のフェリーにしました。
運賃を払って先頭に並んだってことは…
直前に締め切られて、乗船したばかりでした。
空き時間で、九州名物白熊を
先頭で乗船します。
ポールポジション(違)
この旅で3回目の出港
降りまーす。

長洲港から熊本市内まで約1時間。
多比良~長洲と島原~熊本のどちらの効率がよいかは、ちょっと悩ましいところです。

熊本ラーメン

最後の夕食は、最初の熊本泊の際にカードを切らなかった熊本ラーメンへ。評判のよい熊本ラーメン黒亭本店へお邪魔しました。
濃厚豚骨はとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

卵が混ざらないようレンゲで割ってから、麺に絡ませて食べるのだそうです。


連夜の東横イン

この日は、東横イン熊本駅前のお世話になりました。
27階建て88mのタワーホテルは、ザ・熊本タワーができるまで熊本県で一番高いビルだったそうです。
せっかくですから、泊まる際には高層階希望をお願いしておきましょう。


最終日は、雷雨で撤収

朝目が覚めると熊本はすごい雷雨。

日本一の石段3,333段を上ってから帰るつもりだったのですが、残念ながら見送りました。
復路便を変更して早めに羽田に撤収。この旅は、嵐に始まって、嵐に終わりました。


【関連記事】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?