見出し画像

「SとNの旅」Vlogのこと/一日一微発見188

編集者・アートプロデューサー後藤繁雄の一日一微発見

このところ毎週、夜の9時ごろからYouTubeで「SとNの旅Vlog ゆる呑みライブ」を配信している。

https://www.youtube.com/channel/UCxnUXuFX0if8uN1II_pLihg

僕(S)と妻の後藤渚(N)が、いままで一緒に巡った世界の街々のエピソードを、お酒や晩御飯を食べながら話すという内容である。

今まで京都奈良金沢などの日本編もやったし、スイスのチューリヒヴェニス、ドイツのベルリンなどもやった。
※それぞれの動画にリンクしてあります。渚のIgではアフタートークも公開しています。

所謂ラグジュアリーな旅はしないし、そうかといってバックパッカーでもない。いわば「暮らすように旅する」派である。

「SとNの旅」は「後藤繁雄と渚のアールドヴィーヴル」というタイトルでコロナの少し前からやっていた。
日本ではなぜか「夫婦で楽しむ」ということが重視されてきてないきらいがあった。僕も再婚を機に、それまでの人生を改めたいと考えたし、もっとラブリー全開形で生きようと自省したのである。
夫婦という単位をポジティブにドライブしたいと思った。

そんなことで2人で相談してブログも始めたし、その発展形でVlogも始まったのだ。

人生には転換のタイミングがある。僕は昔『独特老人』という聞き書きの本を作ったことがある。人生の先輩たちの声である。この本は好評で、文庫本にもなり、今も版を重ね、「筑摩文庫」で読むことが出来る。彼らの多くは、戦争と大震災を体験して生き延びた人たちだった。

この続きをみるには

この続き: 1,235文字
記事を購入する

「SとNの旅」Vlogのこと/一日一微発見188

編集者・アートプロデューサー後藤繁雄の一日一微発見

150円

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
編集者・アートプロデューサー後藤繁雄の一日一微発見

応援よろしくね~

編集者・アートプロデューサー後藤繁雄の一日一微発見
アートプロデュース、編集、大学教授などをやっています。著書「アートの秘密を説きあかす」(光村推古書院) 「超写真論 篠山紀信写真力の秘密」(小学館)「現代写真アート原論」(フィルムアート社)など。「自己編集(リエディット)」のためのスクールとオンラインコミュニティも開講中。