見出し画像

明治の志士、久坂玄瑞との出会いと大阪都構想について

今日はドラマ『仁JIN』を観て身近につながったことがあったので書いてみます。

最近時間が空いたときにドラマ仁をアマプラで観ていて、
その中で坂本龍馬と久坂玄瑞のやりとりをみていました。

ドラマの中で久坂玄瑞は
『尊皇攘夷だろうが幕府側だろうがとにかく国を一つにしたかった。そうなるなら手段は尊皇攘夷でなくとも良かったのに。ただそれだけだったのに』

自らの選択を悔いて、切腹しようとする久坂玄瑞。

止めに入った坂本龍馬へ言った言葉。

『坂本、おまえは間違えるなよ』


わたしはこの久坂玄瑞の言動にいたく感銘した。

なぜなら、最近、大阪都構想の住民投票が世間を賑わせてるから。
そして自分も大阪市民として投票する立場としていろいろ考えているから。

正直言うと、
77億がAIを超える尊厳でつながる人類になるためならどちらでもよい。

どのようなシュミレーションがそこに向かうのに早いのだろうかと考えあぐねているから。

久坂玄瑞の思いにとても共鳴しているこの頃の話でした😊

歯科に頑張って行った記念自撮りのわたし。

今日もお読みいただきありがとうございました💓

よろしければサポートお願いします!クリエイティブ活動の一部として活用させていただきます💪