見出し画像

あたしもう変わりたいよ!そんなときは激変を求めない。ちょっとずつ、こつこつ自分をだましだまし変えていくんです。


えーオンナのあなたさま、おこんばんは。

カウンセラーの市川亜希子、イチカです。


タントラ哲学と心理学で、あなたさまの恋愛をらくちんにします。





3月からスタートした恋愛事変100日プログラム。


0期のみなさま、少しずつ変化しておられます。


「出すっ!」


ってことをこわがりながら、怒りながら、イヤがりながら笑


ちょっとずつ、ホメオスタシスに討伐されないように、試しておられます。


ホメオスタシス:
急激な変化があると、それを通常に戻そうとする人間の生命維持システム。
たとえばしょっぱいものを食べたらのどが乾いて水をたくさん飲み、とりすぎたナトリウムを体の外にだそうとするのもホメオスタシスです。
こころもおんなじで、急にガラッと変えようとしても元に戻ります。三日坊主ってのはそういうことなんですね。




こころって、湧きあがった感情を感じ切るまでそれを置いときます。


そのしくみはまるでおうちのようです。


その感情を認めてるかどうかによって、置いとく場所を変えるんですね。


⋆ちょっとそこらに置いていつ見えても平気なもの。
⋆目に入るとちょっとしんどいから、引き出しにしまうもの。
⋆大事にしときたいからラッピングしてリボンかけて飾っとくもの。
⋆得体がしれなくて気持ち悪いから、ゴミ袋を何重にもした中に入れてきっちり口を縛って、ふたつきのゴミ箱に入れてその上から岩を乗せるもの。
⋆爆弾レベルの殺傷力を持つので、厳重に爆弾処理した上で庭の地層ふかく埋めてコンクリートでかためるもの。


こんだけ手間かけたから、もう2度と感じることなどないだろう!


って思っちゃうんですけどそうはいかんのです。


感じきるまでは、チラチラチラチラこっちの様子をうかがってます。


ヘアサロン行って切った髪がえりあしに入っちゃったみたいなイヤさです。


自分の感情ですけど実にうっとおしいのです笑


うっとおしいからさ、あーもうヤダーーー!!!って自分に対して爆発するわけですよ。


おめーいーかげんにせえよ!グチグチグチグチうっとおしいんだよ!


腹くくれ!前を向け!ネガティブなんか捨てちまえ!!!




はい、もちろんあたくしがまさにそれやってました。


さて、これのなにが問題かっていうと。


ネガティブになった理由があるわけなんですよね。


過去になんかすごく傷ついて、痛くて、わけわからんくて、チェルノブイリレベルで閉じ込めなければならんかった理由。


それはオカンの何気ない一言だったかもしれない。

オカンがほかのきょうだいばっかり可愛がってるように感じていたことかもしれない。


オトンがハードワーカーで厳しくて、いつも笑顔でいい成績出さないと不機嫌になることだったかもしれない。


両親がいつも忙しそうで、さみしいなんていって困らせないようにがんばって耐えてきたことだったかもしれない。



ほんとは、どうしてほしかったんだろな。


そこを見て感じ切ってあげるまで、ホメオスタシスが働いてなんども同じことを繰り返すわけです。


同じことってのは、感情を閉じ込めて爆発してその爆発の力でまた閉じ込める、ってこと。

パターンを繰り返せば繰り返すほど、人間はまたそれを「日常」と認識します。


だからいつものように耐えて爆発のループをやめません。

ちょっとずつちょっとずつやらないと意味がないのはこういう理由です。


目が覚めたららくちんになっていた!それだとまた元に戻るわけです。




カウンセリングが必要なのもこの理由からなんですね。


だってさ、ひとりでコツコツやるのってしんどいもん。


もーいいや、どーせあたしは変われねーんだよ!ってなるもん。


継続カウンセリングを受けてると、そこで背中を押し続けてもらえるんですね。


あなたさまもご経験ありませんか?


ひとりじゃやめちゃうんだけど、誰かがいてくれるとなぜかがんばれますもんね。



あなたさまが、あなたさまのことを認めて、ゆるして、愛してあげる。


そのプロセスのそばにいて、ホメオスタシスに負けないように応援しつづけるのがカウンセラーです。


あなたさまはどんなえーオンナになりたいですか。


あなたさまはどんなーえーオンナにご自分を導いてあげたいですか。




イチカママの言うこと聞きます、だからなでなでしてください、それは間違いです。

もしあなたさまが私のブログを読んでくださって、こいつにほめられたい、認められたいと思われたのなら、私はカウンセラーとしてダメもダメもダメ、大失格です。


日々、そんなふうに才能のない自分にがっかりし、呆れ、腹を立て、カウンセリングを受けたり勉強したりしております。


まだまだ道のりはとてつもなく遠いです。


ふがいなさすぎて反省しかない毎日です。


いつも力およばずで、ホンマに申し訳ありません。




あたしはあたしの足でしっかり立てる!だってあたしだもん!


そんな毎日をおくっていただけるカウンセリングを、発信をできるよう、精進してまいります。


あなたはすてきですよ。


おうちにためこんだがまんがいっぱいあるから、つかれやすいだけなんですよ。


そのがまんをちょっとずつちょっとずつひらいていくのにサポートが必要でしたら、ぜひカウンセリングをお使いくださいね。



【今宵のホメニッキ】


ぜひあなたもこれ書いて、だーりんをとろかすえーオンナに磨きをかけてください。

↓ ホメニッキってなに?どんな効果あんの?つけかたは?

オンラインでつけるにはこちらをタップ

↓ A4サイズで印刷できます。





🌞きょうの音声アファメーション【無料】


あなたの今朝の感情、現在地はどこですかー?


✉️もうがまんしない!恋愛をらくちんにするメルマガ【無料】


あさのユーチューブショートをメルマガで詳しく解説しています。登録していただくとらくちんな恋愛を毎朝学べます。



イチカのカウンセリング【有料】


今月の受付は終了です。
来月のカウンセリングは4月25日に受付スタートいたしますね。
くわしくはこちらをごらんくださいねー。



🌙よるのよみもの

【3月の人気ブログベスト5】共通テーマは「もう愛されてた」「ずっと愛されてた」「とっくに愛されてた」

【超辛口】奢らない男はあなたに奢りたくないから奢らんのです。

Q:彼氏に対して性的欲求が沸かずつらいです。問題だらけの私はどう解決したらいいですか?A:解決しないことが解決になります!

【愛したい自分と傷つきたくない自分のけんかはもうおしまい】これからももっと自分に向き合って自分と仲直り、私の中の男性性と女性性と仲直りしていきたいです。〜ご感想

スッキリしたり笑うことは、いい恋愛に必要不可欠!!!その理由

わるぐちは溜めると凶悪な兵器に進化するからはよ出しとき。

【男性性の考えることは女性性とは真逆です】大好きな旦那さんと以前より仲良くなれました〜ご感想より



❤️今週のユーチューブカウンセリング

彼氏に対して性的欲求が沸かないことが辛い



あばれても愛されるタントラの女神に学ぶ女性性講座【0期🈵】

マンツーマンで徹底的に愛されブロックをぶっこわし、彼におぼれる100日間プログラム”恋愛事変”【0期🈵】












ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。