見出し画像

クリスマスプレゼントとしてもらった音楽で涙した話

こんにちは(´˘`*)

さっきは、ちょっとブルーな気持ちになる記事だったので、こちらの記事で中和を(*´-`*)(笑)

昨日、大学最後の授業を終えました🌼.*授業の最後が「メリークリスマス」で手を振って画面を切るというなんとも平和なゼミでした(笑)

その夜、指導教員からチャットが届きました。届いていたものは、音楽!毎年、先生はクリスマスにゼミ生一人一人にチャットで曲をプレゼントしてくださいます。去年は「きよしこの夜」でした。

ただ、今年はクリスマスソングではありませんでした。

送られてきた曲は、「You Raise Me Up」
(送られてきたものは中国語の字幕で「百度」から引っ張ってきたものだったけれど、ここでは日本語字幕のYouTubeを載せておきます☺️)

「この曲を君たちに送りたかったんだ」とのコメントも添えて。

家で動画を流してみると、なぜか涙が止まりませんでした。
これが先生からのメッセージだとしたら、素敵だなと思って。

実は先生は今年で定年退職されます。私たちと一緒に大学を去るのです。だから、先生にとって私たちは最後のゼミ生で、いつも「僕の子どもたち」と呼んでくださいます。
驚くくらいに人格がしっかりしていて、人としても尊敬している方です。さらに、国内だけでなく世界中を飛び回って研究なさっていて、講演会もしょっちゅういろいろな国で行われていて、学問もきちんとされている方です。

研究関係なく、悩んでいることがあったら「何かありましたか?」と声をかけてくださるし、コロナ渦で簡単に帰省できない私たちを見て、「僕を保護者だと思ってくれていいから、何かあったらすぐに言うんだよ」と言ってくださったり。面と向かって「君たちと会える時間が1番幸せだよ」と言葉にしてくださったり。私たちにとっては「先生であり、おじいちゃん」みたいな感じの先生で。

この曲のメッセージを簡単に要約すると、
「あなたという存在が私に力をくれるから、自分を超えて頑張ることができる」

という内容。

尊敬している方にこのメッセージを送られたら、嬉しいという言葉では言い表せきれないくらい感慨深い気持ちになりました。最近、卒論とかで情緒不安定になりがちだったからかもしれないけれど、心に刺さって涙が止まりませんでした。

私にとって特別な曲が1つ増えました。
そんなクリスマスプレゼントでした。

読んでくださってありがとうございます🌼.*

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?