見出し画像

【子連れ最高】地下鉄博物館(葛西駅徒歩1分)(教えたくない)

イチ芸ラジオ、ryo:です。

今回は、東京メトロ東西線・葛西駅から徒歩1分の所にある『地下鉄博物館』をご紹介します。
ただ、平日は本当に快適なので、できればあまり教えたくないです(笑)


はじめに

『地下鉄博物館』は、東京メトロの車両や歴史などが展示された博物館です。
なかなかマニアックな展示があったりするので、電車が好きな大人も楽しめますが、今回は「子供連れて行ける手頃な所がない!」と悩んでるパパママに向けての情報となります。

アクセス

東京メトロ東西線・葛西駅から徒歩1分です。
下り(都内→西船橋)の場合は中央改札出てぐるっと回った所。上り(西船橋→都内)の場合は改札出てすぐ案内があり、階段下りたら目の前に入口があります。
上りホームからだと雨にほぼ濡れずに行けます。ただし、階段しかありません。ベビーカーの場合は下りホームから中央改札を抜けて行くしかありません。
とはいえ、どちらにしろ近いです。

料金

大人220円、子供(満4歳〜中学生)100円です。
この値段でこの環境はマジ最高です。

入場ゲート

チケットが切符の形になっていて、本物の改札に切符を入れて入場する形になります。
我が子はまだ3歳なので入場料は要らないのですが、「自分の切符で改札を通る」という経験の為なら100円は安いものだと思い、チケット(切符)を買いました。
初めての経験に混乱しつつも、帰りに「切符入れたい!」と叫んでいたので、気に入ってくれたのだと思います(笑)

本物の電車がある!

入るといきなり本物の電車がお出迎え。

赤い電車は中に入れます。
普段なら大人しく座っていないと怒られる車内を、自由に歩き回る事ができます。(運転席には入れません)

本物の運転席

奥に進むと、本物の運転席に座る事が出来ます。各種レバーを触り放題。各種ボタンを押し放題。マイクも使い放題。電車が好きな子にはたまらないコーナーです。

本物のパンタグラフを動かせる

電車の屋根に付いている、電線から電力を貰う為の装置、パンタグラフ。普段は近くで見る事が無いのでまずその大きさに驚きますが、さらにそれが目の前で動きます!大きな音が鳴るので、お子さんは注意!でも、迫力満点で楽しい!

管制室風のクイズコーナー

電車を安全に走行させる為の管制室。その模型を触りながら、電車に関わるクイズに挑戦できます。
「駅と駅の間を走行中、震度4の地震が発生。運転手として取るべき行動は?」といった、大人でも気になるクイズが沢山出るので、親子で楽しめます。

ジオラマだらけ!

実際の駅を小さくして、どのようにして地上や地下で交差しているのか展示していたり、東京メトロ9路線の模型が走る大きなジオラマがあったりします。
この大きなジオラマでは定時イベントが実施され、東京メトロをより知る事ができます。

本格的なシュミレーター

映像を使って、実際に電車を動かしているような体験をするコーナーもあります!
レバーを動かすだけでできる簡単なものもありますし、本物の運転席を使ったもの(こちらは小学生以上)もあります。いわゆる『電車でGO!』の、コントローラーが本物になったような感じですね。

簡易版
本物版

館内は飲食禁止。飲み物は休憩室で飲めます

濡れたら即壊れてしまったり、交換ができないような物もあると思うので、館内での飲食は禁止です。ただし、椅子とテーブル、自販機もある休憩室があり、そこでは飲み物を飲む事ができます。休憩室でも、食べる事はできないので、1日ずっと滞在するのはなかなか厳しいかもしれませんね。(そうしないと人が溢れかえってしまうので、丁度良いと思います)

トイレが完璧!!

全く期待していなかったのですが、トイレが完璧でした!子供用のトイレもオムツ交換台も男女それぞれに付いているので、父娘や母息子といった異性親子でも安心してトイレに行けます。授乳室もあります!

ホールがある?!

館内にホールがあり、短編アニメを見る事ができました。たった10分のアニメではありましたが、親にとっては体の休憩、子供にとっては頭のリフレッシュになるので、とても良かったです!
私が行った日は平日という事もあってか15時に1回だけでしたが、休日はもう少しやるかもしれません。

まとめ

駅から徒歩1分。入場料が家族で行っても数百円。かなり広い&楽しい。室内なので天候が関係ない。トイレや授乳室が完璧。大人が疲れても座る場所がちゃんとある。
子連れ施設として完璧です!
混んでほしくないので、教えたくないです!(笑)
でも、この炎天下の中で、子供連れて行く所が無く悩んでいる親御さんは沢山いると思います。そんな方に届けばいいな、と思いましたので、書かせて頂きます!
最後に、小さなお土産屋さんもあります。
これは私の感覚ですが、ガチャガチャに数百円出すなら、お土産買ってしまった方が安上がりかな、と思い、私はお土産を買い与えました(笑)
逆に、ガチャガチャが好きな方は、館内にめちゃくちゃ沢山ガチャガチャあるので、楽しいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?