島、まんきつ!(石垣島ワーケーション-後編-)

どうも!
グラレコのいっちゃんです🌻

真冬の東京から常夏の沖縄へ、グラレコのお仕事をいただき3泊4日のワーケーションに行きました👏
前編に引き続き、今回は石垣島・竹富島で過ごした3泊4日の様子をお届けしたいと思います。

この続き👇
やいまSDGsシンポジウムに参加しました(石垣島ワーケーション-前編-)

1日目‐ほぼ移動🚙‐

成田空港から15時発19時着のフライトで石垣島空港へGO
先に現地入りしていたグラレコメンバーから「石垣島空港は8時にお店が閉まるよ」との情報を聞き慌てる私たち。
急いで空港で沖縄そばを仕入れて、タクシーでホテルまで移動。

『ブラックじゅーしー』って知ってるかい…?

翌日のイベントに向けてipadの準備を軽くして、夜は温泉を楽しみました♨

2日目‐やいまSDGsシンポジウムでグラレコ✏‐

グラレコのお仕事の前にホテルの景色を楽しもう、ということで海の景色を堪能。

今回宿泊したのが「石垣島ビーチホテルサンシャイン」というところでした。
事前にめちゃんこ景色キレイな写真を見ていたので楽しみだったんですが、なんせ到着したのが夜、しかも雨。

タクシーのうんちゃんから「明日も雨だよ~雨の石垣島来たって楽しくないね~」なんて言われてしょんぼりしてたんですが、翌日なんと晴天になりました!(連日の雨だったのに晴れたのすごい!!!)
晴天も相まってホテルからの景色が本当に美しかったです🤤

石垣島ビーチホテルサンシャイン

景色を楽しんで、最後の事前打ち合わせも終え、いよいよグラレコのお仕事スタート!
やいまSDGsシンポジウム、参加者としても内容を楽しめました。これからの石垣島含む「やいま」の取り組みからは目が離せないですね。
会場やシンポジウムについて興味のある方は前編をちぇけら(会場の様子や感想を載せてます)

3日目‐竹富島で本気サイクリング🚲-

ホテルがとっても素敵なところだったので最初はホテルステイしようか~なんて話してたんですが、われらがグラレコチームとってもアクティブなメンバーなので「島に行こう」という話で合意。

朝10時くらいにホテルを出発して、最初に向かったのはフェリー乗り場の近くにあるおしゃれカフェ『KLATCH』

カフェ『KLATCH』

こちらのカフェ、前日のやいまSDGsシンポジウムで登壇して話されていた方が運営されているということで気になってお邪魔しました。

偶然ご本人にもお会いできてご挨拶させていただき、いざ朝ごはん。
ちょっとレトロな雰囲気も素敵。朝ごはんに頂いたサンドイッチおいしかったです👏

竹富島には石垣島からフェリーで約10分、とっても近かったです。
竹富島は1週約10kmと小さな島なんですが、ビーチが世界に誇るきれいさ!

この透明さすごくないですか?全然濁ってない。感動です。

私たちはレンタサイクルを借りて道路を爆走してビーチまで行きました。街並みも、自然の中のサイクリングも楽しすぎて走るのに夢中になり、結果的に1週半も走りました!

元気だね!

4日目‐東京にもどる✈-

あっという間の3日間だったんですが、毎日話して、笑って、脳みそに汗かいて、という体験が濃くて1週間くらいいた気持ちになりました。

ホテルからの帰りのタクシーでは、これまたうんちゃんがフレンドリーな人で、石垣島の歴史を教えてくれたり、「クイズだしましょうかね」と道中楽しませてくれました。

うんちゃん曰く、石垣島では昔記録的な大津波の被害にあっていて、現地住民の7割が災害で亡くなられ、残りの3割もマラリアの被害にあわれているので、”もともと住んでた現地の方”というのはほとんどいない。台湾から来られている方もたくさんいるんだそう。

それから、海沿いにはたくさんの別荘が立てられていて「冬になるとこちらで過ごすみたいですよ」ということらしいです。そりゃ石垣島で冬越したくなるよね~。

ということで飛行機に乗って成田へ。
到着した成田、気温9℃の雨…寒暖差がつらかったです。
行きにダウン着てってよかった~。

かかった費用💰

個人的に使ったお金をまとめるとこんな感じ。

• 移動費:フライトだいたい32,000円+タクシー3,000円+フェリー1,300円

• 宿泊費:ほぼ0(宿泊費は自己負担なしでした。感謝😿)

• 食費:4日間で約10,000円(沖縄ならではの料理も楽しみました!もずく天うまい!)

• お土産:約2,000円

• 一緒に住んでいるドイツ人の子からリクエストのあったサーターアンダギーと、沖縄炊き込みご飯のジューシーのもと(シェアハウスのみんなとの食卓に出しやすそう)、もずく天のお菓子を買いました🍪(みんな喜んでくれると嬉しいな~)

これがいるぞ!12月の石垣島💼

今回とっても旅を楽しめたのですが、これもってったら良かったな~というあちゃー体験をしたので来年も石垣島に行くかもしれない自分のために持ち物を書いておきます!

• 日焼け止め(晴れだと普通に暑い。気温27℃で日差し強いので体感30℃超え)

• 日傘(移動のとき用)

• 帽子(サイクリングしたりとか、日傘使えないとき用)

• ビーチサンダル(足だけでも海入ったりするなら絶対いる!現地に「しまぞうり」も売ってるよ)

• 半袖の服装(長袖じゃ暑い)

• 薄手の上着、パーカーなど(夜はちょっと涼しいくらいの気温まで冷えるので防寒用)

• モバイルバッテリー(イベント会場で自由に充電するのはわりとむずいので必須)

しまぞうり500円

来年もいけることを願って!

それでは、石垣島ワーケーション-後編-はここまで~
おやすみなさい~🌺

グラレコいっちゃん(@ichicreation)