見出し画像

やいまSDGsシンポジウムに参加しました(石垣島ワーケーション-前編-)

こんにちは!
グラレコのいっちゃんです🌻

2022年12月3日(土)に石垣島で開催された『やいまSDGsシンポジウム』にグラフィックレコーダーとして参加してきました👏

今回は、常夏の石垣島で参加したシンポジウムについてと、石垣島での3泊4日のワーケーションについて書いていこうと思います✏

(前編・後編に分けて、前編ではイベントについて・グラフィックレコーディングのお仕事について、後編は石垣島でのワーケーションについてゆるりと書きます)

やいまSDGsシンポジウムって何?


やいまSDGsシンポジウムは、自然豊かな「やいま」で日常にあふれるSDGsにつながる活動を発展させ、どんな未来を作っていくかを参加者とともに考え・創るイベント。

やいまSDGsシンポジウム公式サイト

「やいま」は地名で、日本の最西端エリアに位置する「石垣島・西表島・与那国島」を合わせて八重山(やえやま)諸島とよび、沖縄の現地の方の言葉で「やいま」と呼ばれています。

八重山の石垣市はSDGs未来都市に認定されていることや、西表島は世界自然遺産に登録されているくらい豊かな自然を誇る一方で、美しい海や珊瑚を守り豊かな暮らしを継続することに課題感をもって先進的な取り組みをしています。

大自然のやいま

そういった背景から、今年2回目となるシンポジウムが開かれました。
そこで、私は参加者の想いやトークセッションで出たアイデアをリアルタイムで可視化するところをお手伝いさせていただきました。

トークセッションとグラレコ


トークセッションは「サステナブルツーリズム」「ワーケーション」「教育」「DX」「スタートアップ支援」「地域循環共生圏」「高校生ディスカッション」「サンゴ礁保全・生物多様性」の8項目。各項目に1名ずつグラフィッカーが入りました。
私は「ワーケーション」を担当し、スピーカーの方々のディスカッションを可視化。
個人的にもすごく興味のある分野だったので、うんうんうなずきながら楽しく書かせていただきました。

トークセッション「ワーケーション」の感想


会場には、海洋プラスチックを活用した手作りアクセサリーや地元でとれたお野菜を使ったお弁当などが販売されていました。

最高の天候に恵まれました


すべてのトークセッションが終了。グラレコチーム(イラスト通訳®)のみんな、お疲れさまでしたー!!!熱が冷めないうちに感想をシェアし合いたい…

夕焼け見ながら色について語ってる


最後に琉球国祭り太鼓や極真空手と沖縄ずもうの伝統芸能を間近で堪能しました~!
1日のシメに会場に隣接していたお食事処「舟蔵の里」で沖縄料理を食べてまんぷくまんぷく🤤1日通して大満足のイベントでした!

田福さんの瓦割り!全身が砕けるイメージが脳を駆けていきました

グラフィッカーとしてはオンライン参加も可能でしたが、リアル参加して本当に良かった。
石垣島の人のあたたかさやよりよい社会を自分たちで作っていくんだという熱意を体で感じることのできる幸せな空間にいることができたなと感じています。
イベント運営のみなさま、登壇者のみなさま、地域のみなさま、本当にお疲れ様でした👏

それでは後編で翌日含め3泊4日の石垣島ワーケーションの様子をお届けしたいと思います。
よかったらみてね🌱

島、まんきつ!(石垣島ワーケーション-後編-) 

グラレコいっちゃん(@ichicreation)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?