見出し画像

50歳でアメリカの大学生になってみたら⑮〜大人気の心理学は脳の勉強?!〜

私は長年、誤解をしていました。それは心理学とは心の学問だということ。
心理学のクラスを受講して、ハッとさせられたことは、「心とはなんぞや」ということです。
蓋を開けてみたら、心理学とは脳の勉強でした。

心は、掴みどころがないものなのに、私はどこかで心と脳は別物と思っていました。

カウンセリング心理学で人生が変わった経験

二十年ほど前に、恋愛関係で悩み、民間の心理カウンセリングを受けました。
そのカウンセラーさんとの相性も良かったのか、みるみると心が晴れやかになり、恋愛の苦しみから解放されたのです。
一年ほど心理カウンセリングを受けると、「人の心ってなんておもしろいんだろう!」と、心理カウンセラー・セラピスト養成学校で勉強し始めました。

それからというものは、カウンセリング心理学に夢中になって、私の生活は心理学の勉強一色という感じの日々が続きました。

おかげさまで、理想の人に出会い、暮らしたかった場所に暮らし、夢を持って、毎日楽しく優雅に心地よく暮らしています。
それだけでなく、義両親との関係、アメリカで暮らす中で、問題が起きても、習得した心理学と心理療法を使って癒し解決して、快適に暮らすことができています。

カウンセリング心理学の勉強に費やしたエネルギーは、私の人生をキラキラと輝くものに変えました。

なので、感謝しても仕切れないくらいです。

専攻を心理学にしようと思ったけれど

カレッジの専攻は、いつでも変更できるのですが、一応どれかに決めなければいけません。

心理学に夢中になって、心理カウンセラーにまでなったので、「さらにアメリカで心理学を専攻するのもいいんじゃない?」と思ったのですが、
まず、心理学は、とっても人気なのです。
人気ということは希望のクラスが受講しにくいし、四年生の大学に編入の際も希望者が多いため、確率が低くなると言われました。
そして、日本語で勉強していた時も、知らない言葉や意味を理解するのに時間がかかることもあったのに、英語で理解できるのだろうかということがありました。

心理学総論クラスを取ってみた

二学期目の登録日、取ろうと思っていた天文学の人気教授のクラスが満席でがっかりしていたところ、心理学総論のクラスに空きがあることに気づきました。

オンラインクラスで、一人の教授が5クラスくらい掛け持ちしているので、心理学が人気だと言っても、少し空きがありました。

理解できるかわからないけれど、オンラインだったら自分のペースで調べながら勉強できるかもしれないと淡い期待を持って登録しました。

心理学とは脳の勉強?!

クラスが始まる前に、電話帳のように分厚い教科書を手に入れて、パラパラめくると、そこには脳の図解の本かと思うほど、脳のことが書かれていて、思わず間違った教科書を購入してしまったかと思うほどでした。
(※テキストはオンライン版もありました)

心理学総論の教科書から

私が日本で勉強した心理学は、カウンセリング心理学(臨床心理学)の一部だということも、この心理学総論のクラスを受講してわかりました。

アメリカに脳科学部は存在しない?

日本で心理学を勉強していた頃、脳科学者という肩書きの人が心理学に似ているような話をされていたことがあり、それで私の中で、感情面から分析するのが心理学、脳から分析するのが脳科学と勝手に思い込んでいました。

ところがアメリカのカレッジや四年生の大学を調べても脳科学というものが見当たらないのです。
それもそうだなと思ったのが、心理学でこれだけ脳の勉強をするならば、心理学が脳科学と言っても過言じゃないし、神経科学はまさに脳の勉強だからだろうなと感じました。
(違ったら、教えてください)

心理学総論の教科書から

感情も行動も脳からの指令

言われてみれば、そうなのですが、喜怒哀楽のような感情が起こるのは、脳からですよね?
感じるのは、胸の辺り(心)だとしても…

私たちの記憶が、目の前の出来事に反応して感情が起こること。
だから人によっては、同じ出来事を経験しても反応が違う。

誰かにある言葉を言われる。
Aさんは、その誰かに対して、可哀想な人ね。と感じる。
一方Bさんは、その誰かの言葉が、過去の出来事とリンクして、悲しみが湧いてきて、悲しみの蓋である怒りが爆発する。

じゃあ、そのBさんの怒りはどこからきているのかといえば、脳内で昔の出来事とリンクさせて、ノルアドレナリンとアドレナリンというホルモンが分泌されて、怒りになる。

この分野は脳科学だと思い込んでいましたが、アメリカでは心理学の分野で驚きました。

未知な世界

心理学総論を学んでいて、今まではスピリチュアルなことだと思っていたことが、実験研究で解明され始めたり、まだまだ研究途中のこともたくさんあったりで、心理学という分野は深くて興味深いと感じています。

今まで勉強したことのない心理学の分野を勉強してみたくて、来学期も心理学のクラスと受講することにしました。
(Biological Psychologyです。生物学的心理学というのかな?もっと脳の勉強になりそうな感じです。)

あー、楽しみ!

つづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?