見出し画像

【24新卒インタビュー】技術を磨くために、常に学ぶ姿勢を忘れないエンジニアでいたい

こんにちは!採用担当の五十嵐です。
前回に引き続き、4月に入社した24新卒メンバーのインタビューをお届けします!

今回は、エンジニア職で入社したO.Tさんです!

O.Tさんは、ITの領域はほぼ未経験の状態で入社されました。
なぜエンジニア職を選んだのかエンジニアとしての心構えを話してくれました!

24新卒インタビュー記事は、こちらのマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください😊


■自己紹介

ーまずは、自己紹介をお願いします!

東京のエンジニア職で入社した O.Tです。

趣味はカフェ巡りで、色んなお店のパンケーキを食べに行くことにハマっています!パンケーキのかたさにこだわりがあるので、お気に入りのカフェを見つけるのが大変です…
これからも、地元や職場周辺の素敵なカフェをたくさん発掘していきたいと思っています!

ーO.Tさんがこれだけは人には負けない!という強みを教えてください!

自分の行動に対して計画を立てること、計画通りに実行することが得意です。
その日やりたいことや、やるべきことを妥協せずにやりきることができます!大学時代もその強みを活かして、卒業論文の執筆とアルバイト、授業の課題、趣味など、全力で取り組んできました…!


■就活について

ー就活で大変だったことはありましたか?

自分のやりたいことや、どの業界に進むのかを定めることが大変でしたね。
ただ、友人や大学の先生、家族が親身になって相談に乗ってくれたので、
話をする中で自分のやりたいことを明確にすることができました!

ーエンジニア職を目指した理由は何でしたか?

エンジニアになろうと思った理由は、変化し続けるIT業界に身を置き、常に新しい技術を学ぶことで、自分自身が成長し続けられることに魅力を感じたからです!

その中でもICDを選んだのは、選考中、人事の方のサポートが手厚く、相談事も親身になって聞いてくださったことが決め手となりました。
面談の時間を何度か設けていただきましたが、他の企業ではそのような機会がなかったので強く印象に残ってますね。

ーどんなエンジニアになりたいですか?

まずは自分の技術を磨くために、常に学ぶ姿勢でありたいと思います!
そして、技術面でも人間性の面でも、信頼してもらえるような存在になりたいです。


■未来の後輩に一言お願いします!

私は文系大学の出身で、ITにはほとんど触れていない状態で入社をしています!ですが、楽しい同期たちと優しい雰囲気の職場を見て、今はあまり不安を感じていません。
たとえ未経験だったとしても、挑戦することを暖かく迎え入れてくれる会社だと思います!

自分のやりたいことに対して素直に向き合い、挑戦する心を持って飛び込んでみてください!


いかがでしたか?

未経験からのスタートですが「技術を学ぶために常に学ぶ姿勢でありたい」ととても前向きに取り組んでくれています!

入社後の研修はもちろんですが、<資格取得支援制度><勉強会>など成長をサポートするしくみが様々あるので、こうした制度を活用しながら一人前のエンジニアを目指してほしいです✨

弊社では、未経験からエンジニアに挑戦したい方も歓迎しています!
ICDでエンジニアとしての一歩を踏み出しませんか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨

この記事が参加している募集